森次 美尊

20代の生命保険っているの?

こんにちは。

ファイナンシャル プランナーもりつぐ先生です。

今日お話するのは
『若い人って、生命保険いるの?』というお話です。

生命保険は自分の身体にかける保険です。

自分の身体に何かある?若い時ってないよね。いらないんじゃないの? 
という声をたくさん、いただきます。

結論を言うと、
『20代で入る生命保険。めちゃくちゃお得だよ!』

若くして保険に入るってめちゃくちゃいいことあるよってことを、今日お伝えします。

サンプル①:20歳で生命保険スタート

・入院→5000円
・手術→10万円
・終身保険

終身保険っていうのは、一生涯保障が切れないんです。ずっと続きます。
一生涯払っていくこともできるんだけど、
「短期払い」で早く払い込みだけ終わらせるってこともできるんです。
これを仮に、60歳で終わらせたとしましょう。

ということは、この人って20歳~60歳まで40年間保険料を払います。
40年間、一生懸命コツコツ払っていくと、60歳で支払いが終わって、その後、保障だけが残ります。
つまり、「保障を40年間で買い取った」というパターンです。

この支払いが
月々        1,465円 
年間で      17,580円 (1,465円 × 12か月)
40年間払うと 703,200円

この保険自体の総払込料は703,200円だということですね。

サンプル②:40歳で保険スタート

一方で、20歳の時、保険なんかいらないってことで入りませんでした。
その後、結婚しました。子供ができました。
さあ、そろそろ保険に入ろうかなって考えたのが40歳だったとします。
この人がさっきの人と同じ保険に入ろうと思い、
60歳で同じように払い込みを終わらすならば、20年間しかないですよね。

さっきの人は20歳だから、60歳まで40年間あったけど、
この人はすでに40歳だから、60歳まであと20年間しかないんです。

じゃあ、20年間で支払いを終わらすんだっていう風にしたら、どうなると思いますか?

月々の支払い、さっきは1,465円。40年間ずっと月々1,465円です。

ということは、20年間だったら、当然倍になると思いませんか?
つまり、1,465円の倍=2,930円になるはず、ですよね。

ところが、実際は月々3,470円かかります。
540円も高くなってます。

なぜかと言うと、総払込料自体が上がるんです。
70万円だったものが、832,800円。ここまで値上がりしてます。

なんで?ってことなんですが、これはやっぱり早くから始めた方が
保険会社からすると、長期間運用できて、運用益も計算できるので、
20年間だけでやるよりは総払込料自体が安くなってるんですよね。

ということで、若い時に保険に入った方が良いメリットを3つご紹介します。

若い人が保険に入るメリット

①月々の支払い

月々の支払いがそもそも安いので、生活が楽になります。

②総払込料

総払込料自体も安くなっているので、最終的にめちゃくちゃお得です。

③この間の保障

若いうちから入っていれば、この間もずっと保障があるんです。
もし、この間に万が一、何か大きな病気になったら?
40歳から入りたいと思っていた保険に、入れないってこともあります。
だから、若くて健康な時っていうのは、
保険に入るのにはめちゃくちゃ有利な条件だってことなんです。
選び放題選べるし、安くも入れる。

さらに言うと、生命保険料控除とか、国の制度を使うと所得税がちょっと安くなるとか、
そういったこともあります。
なので、その辺りでも得するかもしれないですよね。

じゃあ、もう入るしかないでしょ。
めちゃくちゃいいじゃないですかってことなんです。


ただ・・・

最後に

めちゃくちゃ良いよっていうのは、「あくまで最後まで続けたら」が前提です。
途中で辞めたら、意味がないんです。

「20歳の時に保険って入ったらいいの?どうなの?」

この答えは、
「その保障にいつか入るんですか?」に対して、

●「いつか入ります」ということなら、
いつか入る保険であれば、早ければ早いほど有利です

●「いるかどうかも、わからない」
 「価値もあんまり分かってないけど、お得だって聞いたから・・」
こういう方は、正直入る意味はありません。

なぜなら、価値を感じられないものは絶対に途中で辞めちゃいますから。

まずは価値を理解して、
これが自分にとって、価値あるものなのかどうか。
ここをしっかり考えましょう。

そして、これは価値がある。絶対いつか入るな、と思うんだったら
早く入った方がお得じゃないかな。という風に思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



こちらの記事でご案内してます。