こんにちは(^^)
ファイナンシャルプランナーの小川です。
「老後2000万円問題」って、少し前に話題になりましたよね。
この報道を見て、年金制度への不信感や、老後への不安を感じた方も多いのではないでしょうか。
今回はこの問題について、先回の続きとして解説していきます。
先回の記事をまだご覧になってない方はこちらからご覧ください↓
と、今回は老後2000万円問題についてお伝えしてきました。
その元になった報告書は↓のURLです。
金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」
www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf
この報告書は私にとってもすごく参考になる資料で、とても良い内容であるだけに誤った伝わり方をしてしまったのがとても残念です。
この報告書にも書いてありますが、家族形態、働き方、生活スタイルの中で、一人ひとりに合ったお金の計画が必要です。
「老後2000万円も必要なのか・・・。ムリ・・・。」
ではなく、「自分はどうしたいか?」「そのために何が必要か?」これらを考えることが重要です。
将来を人任せにして悲観するのではなく、自分はどうなのかを知り、それを実現するために行動する方がずっと前向きで、充実した人生を送れるのではないでしょうか?
自助論にある「天は自ら助くる者を助く」の言葉の通りですね。
さて、次回は公的年金をいくら受け取れるのか、ねんきん定期便から計算する方法をお伝えしますのでお楽しみに!