末次 ゆうじ

最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 専業主婦にとってのイデコ!

こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと

認定FPの末次ゆうじです。

 

 

最強の老後資金作り

iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方

Vol.12です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

毎日、暑いですね~。🌞

今日の福岡の最高気温は、

34.9度。全国で2番目の暑さ。

一番暑かったのが、同じく

福岡県飯塚市の35度。

 

 

気象予報士になった気分です👍

 

 

さて、セミナー形式イデコの始め方

少し間が空いたけど、前回のおさらいです。

受取時も税制優遇がありますよ。

という話だったよね。

 

 

老齢給付でのイデコの受取りは、60歳から70歳の

間でいつでも受取が可能です。

 

 

・年金として受け取る

・一時金として受け取る

・年金・一時金を併用して受け取る

 

 

この中から、自分で選択します。

 

ただ、受取時はあくまでも時期が来ないと、

イメージしづらいという事でしたよね。

もらう時になって考えてもいいんですよ。

 

税制などが変わっている可能性もあるので

今は、何となくでいいかもしれませんね。

 

セミナー会場に行かないと、席の配置などイメージ

が湧かないみたいな感じでしょうか?

 

今回は、今年からのDC法改正で、新たに

加入できるようになった方の話題です。

 

 

専業主婦(夫)は、イデコに入った方がお得なの?

 

まず、専業主婦の方は、夫の扶養に入っている

第3号被保険者と言われる方。

 

お得かどうか? はご本人が決めることには

なりますが、老後資金を貯める手段と考えれば

やはり優先順位は高いと思います。

 

 

 

 

イデコの3つのメリットである

 

1 掛金全額が所得控除

2 運用益が非課税

3 受取時の各種控除

 

とある中で、一番のメリットである

所得控除はないので、年齢や他の資産状況も

考えた上でメリットあるとなれば、イデコは

有効な手段になるでしょう!

 

 

ただ、元本確保型100%で運用する場合は、

毎月の運営管理コストが一番安い金融機関でも

167円かかるので、手数料負けして、元本が下回る

ことがあることには注意が必要です。

 

 

また、男性と女性のお金対する基本的な思考が

違うことを考えた場合、やはりイデコが向いているのは

女性の方が多いかと思います。

 

 

もちろん、イデコが一番ではないですが

バランスよくという意味で優先順位は高いということ。

 

 

その理由としては

 

 

🙆🏻専業主婦の方は、旦那が稼いだお金は自分のもの

(自分で稼いたお金はもちろん自分のもの)

 

💁🏻女性は、こっそりお金を貯める習性がある

(へそくり大好きがな人が多い)

 

があげられます。 (末次調べ)

 

 

奥様に「この2つに当てはまりますか?」

という問いに

 

「うふっ。にやっ😄」という方なら

 

せひ、イデコをまずは始めてみませんか?

 

 

メルマガ登録(無料)の方にイデコの始め方小冊子プレゼント(30ページ)

 

 

 

 

🎅🏻メルマガ登録は

 ↓ ↓

1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSlqIRnMUc

 

 

つづく

 

開催中のセミナーご案内 

【福岡・博多】9月開催! 第26回 40代から始める! 『iDeCo、マッチング、NISA』 貯金力アップ術セミナー

 

末次 ゆうじ

■確定拠出年金(DC)相談ねっと 認定FP
個人・法人問わず全国からの相談を「なるほど回答」で
わかりやすくお伝えしています
またコラム・セミナー情報も発信中です

fpsdn.net/fp/ysuetsugu/

■確定拠出年金・助成金相談センターの専門家
として中小企業向けに情報を発信しています

dcs-soudan.com/member/suetsugu-yuji/

■マイベストプロ専門家サイトで掲載中
九州朝日放送が運営する専門家サイトで
コラム、セミナーなどの情報発信をしています

mbp-fukuoka.com/fpsuetsugu/

■末次 ゆうじ フェイスブックページ

www.facebook.com/profile.php?id=100010126183323

■YAHOO! 知恵袋の専門家として回答しています

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_jnqeb

■教えて!goo の専門家として回答しています

oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/

 

 

👨‍👨‍👦 8月のイデコセミナーです。

下記からご予約お願いします。

 📥

www.withfp.net/201708-fukuoka-ideco-seminar

 

 

関連記事

専業主婦はイデコ(iDeCo・個人型確定拠出年金)に加入した方がいいの?
  「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。     そもそも「専業主婦の老後の年金」はいくらもらえるの?   専業主婦は、夫の扶養に入っている第3号被保険者で、 自分で国民年金保険料を納める必要はありません。 夫が会社で納めてくれているので……
イデコは積立中・受取時のどっちも手数料がかかる! だからイデコとマネープランニングはセットです!
みなさん、こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナー(FP) の末次ゆうじです。     老後のために資産形成するならイデコファースト!?   2017年度から、全ての方が個人型確定拠出年金(iDeCo以下イデコ)に加入できるようになって、2年が経過しました。……
iDeCoを活用しながら、お金の面で安心した老後に備えるには?
こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。     シリーズで皆様に案内している 最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方   は、いったん休憩して 今回は、ブレークタイムでお楽しみください!     確定拠出年金普及・推進協議会  iD……
今から始めるイデコ(iDeCo)入門 【ゼロからの個人型確定拠出年金の始め方】
「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。   心構え編   公的年金の受給額の減少など将来の公的年金に不安を感じる 方が全体で86%も占める中、老後の生活費の準備や公的年金 の支給開始の遅れなど「将来の生活において不安である」と感じて いる方が多いのが現状です。 ……