末次 ゆうじ

「のんびり、ゆっくり、あせらない資産形成!」 1円貯金から始めませんか?

こんにちは。

福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナー(FP) の末次ゆうじです。

 

 

 

運用のストレス

長引く低金利や公的年金だけでは老後の生活費が心配ということで、自分で色々と勉強したり、マネーセミナーに参加して情報をとって行動しようと思っている貴女。(行動した方もいると思いますが)

 

結局、 時間を味方につけてお金に働いてもらうこと」 というフレーズで、「がんばって運用しないといけないとお金は殖えない!」 と納得済みであるにもかかわらず、気持ちのどこかにありませんか?

 

 

「運用のストレス」 っていうヤツが

 

 

これは、人によって変わりますが(専門的にはリスク許容度と言っています)自分がとった行動を振り返り、まじめな方になれば検証まで行います。

慣れの問題、環境の問題、育った環境、考えれば「きり」がありません(笑)

 

車やバイクを運転する方は、思い出してみてください。(自転車はおそらく記憶にないでしょう(笑))

最初に運転した時のことを。

 

かなり「ビビリ」ませんでしたか?

 

 

隣の助手席にいる教習所の先生まで怖かったら、かなりのストレス状態で運転をしなければならず、楽しくはないですよね。(かといって一人で乗る訳にもいきません)

 

仕方ありません。運用に慣れていない方は無理は禁物です。

 

 

殖やす前に貯める習慣

国が「貯蓄から投資へ!」のスローガンのもとがんばって運用しないと人生100年時代に耐えられないよ! と、イデコやつみたてNISAをはじめ使える手段はそろってきました。しかしながら、この情報をつかんですぐに行動した方はまだまだ全体的見れば少ないんです。だから殖やすことに夢中になり、自分や家族の思考の方向が違う場合は、今までのように貯めることを重視してください。

 

『3:10:60:27の法則』というものがあります。

 

27=27%の人が、何も知らず、自分からは行動しない人

60=60%の人が、知っているけど、行動しない人

10=10%の人が、知って、行動を起こした人

3=3%の人が、無意識にできてしまう、スーパースター

 

行動しただけでも、上位13%にすでに入っていますので、あせらず、継続できるように資産形成をしていきましょう!

 

 

貯金箱の効果

みなさんは、貯金箱にお金を貯めていますか?

冒頭の写真は我が家の貯金箱です。ビール缶が稼働率は高いですね。一旦硬貨を入れたら缶切りで空けて、とるしかないので貯まります。(幸い缶切りが登場したことはありませんが)

 

この硬貨の貯める効果は、お金が貯まっているという精神的な効果が得られることですかね。

貯金箱はないという方は始めらたらいかがでしょう?

 

 

メルマガ登録のプレゼント

 

末次ゆうじのメルマガに登録いただきますと 「最強の老後資金作り イデコの始め方」の小冊子 33ページ を無料にてプレゼントします!

 

 

 

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド 「積立型保険 "お宝保険" とは。そんな保険でも見直しって必要なの?」
こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。     暮らしとお金を考えることをテーマにした情報メディア ファイナンシャルフィールド さんにて記事が掲載されました。         第6回目は 「積立型保険  "お宝保険"  とは。そんな保険でも見……
【オンライン講座】5月14日(木)14:00~ 40代から始めるもう悩まない! 1500万円貯める貯金力アップ講座
    オンライン:貯金力・運用力アップ講座   昨今のコロナ問題の影響で対面でのセミナーが開催が難しいため、ZOOMを使ったオンライン講座に切り替えて講座を開催します。ZOOMを使ったことがない方、不慣れな方など色々とご不安もあるかもしれませんがご安心ください。前もっての使い方なのどご説明させていただきますので……
iDeCo(イデコ)の年払い化、メリットとデメリットと活用の仕方
    こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。   2018年度から、iDeCoの掛金の拠出が月だけから、「年単位」で 拠出できるようになりました。   年1回払いや年2回払いなど払い方も融通がきくようになり 月単位から年単位で考える事が可能となり拠出限度額を 最大……
【福岡・博多】3月開催! 第32回 40代から始める「貯金力・運用力アップ」のための イデコ、NISA、保険の活用講座
〈貯金力・運用力アップセミナー〉 こんにちは。経済的幸福度に貢献する福岡のファイナンシャル・プランナー(FP) の末次ゆうじです   3月開催 『40代から始める ”じぶん年金づくりのためのつみたて&投資法” セミナー』    イデコ、NISA、保険を活用し自分に合う方法を見つけて、実践していただくための講座です。 &nb……