末次 ゆうじ

【メディア実績】 保険チャンネル 「相続の “遺留分” とは?生命保険との関係も」


なさん、こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

保険チャンネルさんに寄稿した記事が公開されました。(寄稿2019年7月 掲載日2019年11月)

※記事の中にある「遺留分減殺請求権」は、2019年7月1日より民法の改正により「遺留分侵害額請求権」に名称が変更されています。

hokench.com/article/inheritance/442/

たり前のことですが、人生100年時代といわれ、以前と比べたら年配の方は本当に若いし(しかも女性の方はきれい^^)、長生きしている人が多い時代ですが、遅かれ早かれ人はいつかは亡くなります。 

その時に

なたの想いや生き様・魂は無償で継承することができますが、あなたが今まで形成してきた財産(預貯金、有価証券、土地、家屋、ゴルフ会員権など)は、ある一定分以上になれば、無償で相続することはできません。そうぞく(相続)は、争族(そうぞく=遺産をめぐって家族や親族と争うこと)問題を引き起こす可能性もあるということです。

この、相続(争族)対策の代表として、「生命保険の活用」が有効ということです。

なぜ、生命保険の活用が有効なのか? 

それは以下よりご覧ください。

hokench.com/article/inheritance/442/

関連記事

【福岡・博多】6月開催! 第23回 40代から始める! 『iDeCo、マッチング、NISA』 貯金力アップ術セミナー
      こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。   6月開催 40代から始める!『iDeCo、マッチング、NISA』貯金力アップ術セミナー   公的年金だけでは老後は心配というあなた。 漠然とした不安を持ちながら日々過ごしている方も多いのではないでしょうか?……
【福岡・イオンモール香椎浜】3月25日(木)13:30~15:30「実例相談に学ぶ初心者のためのライフプランニングと資産運用」セミナー
みなさん、こんにちは。 ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。 イオンモール香椎浜にて、「実例相談に学ぶ初心者のためのライフプランニングと資産運用」セミナーを開催します。 初心者向けの方に、わかりやすくクイズなど盛り込んで案内していきます。なお新型コロナウイルス感染症の拡大防止とご受講生の安全を確保するため、……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド 「 ”マイナス金利の影響″ 生命保険で資産形成は向いていないのか? 検証してみた」
こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。     暮らしとお金を考えることをテーマにした情報メディア ファイナンシャルフィールド さんにて記事が掲載されました。   第7回目は 「 "マイナス金利の影響" 生命保険で資産形成は向いていないのか? 検証してみた。」  ……
【メディア実績】 ファイナンシャルフィールド 「20代、30代の人が民間の保険加入を検討するときに知っておきたい3つのこと」
https://financial-field.com/insurance/2020/09/09/entry-86479 こんにちは。 ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。 ファインナンシャルフィールドさんにて記事が公開されました。今回のテーマは、20代、30代の若い方が民間の保険加入を考えるとき、今加入している保険を見直しす……