末次 ゆうじ

【メディア実績】 保険チャンネル 「相続の “遺留分” とは?生命保険との関係も」


なさん、こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

保険チャンネルさんに寄稿した記事が公開されました。(寄稿2019年7月 掲載日2019年11月)

※記事の中にある「遺留分減殺請求権」は、2019年7月1日より民法の改正により「遺留分侵害額請求権」に名称が変更されています。

hokench.com/article/inheritance/442/

たり前のことですが、人生100年時代といわれ、以前と比べたら年配の方は本当に若いし(しかも女性の方はきれい^^)、長生きしている人が多い時代ですが、遅かれ早かれ人はいつかは亡くなります。 

その時に

なたの想いや生き様・魂は無償で継承することができますが、あなたが今まで形成してきた財産(預貯金、有価証券、土地、家屋、ゴルフ会員権など)は、ある一定分以上になれば、無償で相続することはできません。そうぞく(相続)は、争族(そうぞく=遺産をめぐって家族や親族と争うこと)問題を引き起こす可能性もあるということです。

この、相続(争族)対策の代表として、「生命保険の活用」が有効ということです。

なぜ、生命保険の活用が有効なのか? 

それは以下よりご覧ください。

hokench.com/article/inheritance/442/

関連記事

老後の資産形成で最強手段の一つである「確定拠出型年金(DC)」の本質は!
「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。     確定拠出型年金(DC)のメリット 法改正で、今注目の確定拠出型年金(以下DC)ですが もともとは2001年からある制度で新たに新設された制度では なく、加入できる範囲が拡大され、公務員、専業主婦(夫)と いわれる第……
【FP解説】ずばり言うばい! ①. 保険はどこがいいと?
こんにちは。 ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。 固定支出の代表でもある保険ですが、みなさんはどのような基準で加入していますか? 保険の本来の仕組みは「相互扶助」です。いつ起こるか予測できないことについて経済的な補てんををするために保険に加入することがまずは第一の目的になります。 さて、固い話はさ……
【メディア実績】「iDeCoの掛け金は月5000円では意味ない?最低金額でも得する方法や注意点を解説」記事監修
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの末次です。 株式会社マイベスト様の運営するWebメディアの記事監修をさせていただきました。 記事は以下よりご覧いただけます。 iDeCoの掛け金は月5000円では意味ない?最低金額でも得する方法や注意点を解説 | mybest (my-best.com) 監修記事一覧 IFA/企……
イデコ 【個人型確定拠出年金】の金融機関選びは人生のあれと同じ?
      「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。   各金融機関も 個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ) の口座獲得に向け、セミナーの開催や積極的な営業で 情報提供をしてきておりこれから始めようと検討中の方は、 どこの金融機関でイデコの口座を……