主人がヤマト運輸に勤めています。 毎月の給与明細に「LP掛金」23,000円とあります

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

主人がヤマト運輸に勤めています。 毎月の給与明細に「LP掛金」23,000円とあります。 確定拠出型年金といって運用もできるようなのですが、ほぼ定期になっているようです。

この受取りは退職時だと聞いています。 その他に退職金もあるということなのですが、本当でしょうか? いくら位あるのでしょうか? 主人は26歳から60歳まで勤める予定だそうです

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

確定拠出年金とは、老後資金用の掛け金が会社から拠出される仕組みです
受取は、退職時ではなく60歳以降です
仮に定年前に退職してもこのお金は引き出しができず、転職後も引き続き60歳まで運用されます

会社によって、名称は異なり、ご主人の会社であればライフプラン掛け金のような名称なのかもしれませんね

いずれにしろ、確定拠出年金は、毎月受け取る掛け金をご本人が運用します

現在定期預金とのことですが、まだお若いのでぜひ運用商品も検討してみるとよろしいかと思います
運用益もすべて非課税でご自身の老後資金として使えますので、大きな差になってくるはずです

確定拠出年金のほかにどんな制度があるかは会社にきちんと確認した方が良いと思います
会社によっては確定拠出年金のみというところもめずらしくはありません

ご自身の生活設計として必要なことですので会社の制度はきちんと理解しておく必要があります

質問した人からのコメント

2015/4/7 20:20:54

ありがとうございました。 とても解りやすかったです。 制度も会社に確認し、勉強中です。 ちなみに「LP掛金」と退職金は全く別のものでした。

yc_ogwehさん

2015/04/07 21:58

お返事ありがとうございました
退職金は別にあるんですね
将来設計するにあたり重要な情報ですから、わかってよかったですね