前の働いていた時の、企業型から移換手続きをしました。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

現在、個人型確定拠出年金に入っています。
前の働いていた時の、企業型から移換手続きをしました。

今はアルバイトですが、会社で厚生年金に入っています。

会社に企業型拠出年金があ

るかはわかりません。正社員の人はあるかもしれないですが…

転職したら何か届け出ないといけないみたいですが、アルバイトでもそうなのでしょうか?

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

今個人型なんですね
そして、アルバイト先で厚生年金に入っているんですね

まず、会社に「企業型」確定拠出年金があるのかどうか聞いてみましょう
もしあれば、アルバイトでも会社の制度に入れるのかどうか確認してみましょう

もし入れたら、今個人負担している手数料分が会社負担になると思うので、ラッキーです(笑)
規約に正社員のみとなっていれば、アルバイトは加入できないので、その時はごめんなさい

ダメであれば、引き続き個人型ですので、運営管理機関に勤め先が変更になった旨届出を出します
必要書類はコールセンターなどにお尋ね下さい