確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております
以下の記事がベストアンサーに選ばれました
chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh
【質問】
確定拠出年金額を減らせなくて困っております。
お世話になります。
昨年の9月に退職しました25歳男です。
皆様の知恵をお貸し頂きたく投稿致しました。宜しくお願い致します。
退職時点で評価額が51万弱ありました。
一時金として受け取りたいのですが50万を切らないと脱退が出来ないので、 「ニッセイTOPIXオープン」 と 「海外株式インデックスオープン」 を交互に売買を行い、手数料で評価額を下げるようにしてきました。
手数料額は0.3%です。
ですが、実際商品を替える際は1、2日分の相場が影響してしまうので、今の相場だと当たり前のように数千円から1万円近く上がったりして、減るどころかどんどん増えてきます。
移行するにも10日弱かかり、減る気配がなく時間ばかりが過ぎております。
いっそ我慢してこのまま所持し、50万円切ったタイミングで預金型に移管するのも考えているのですが、取り返しのつかないくらいあがってしまいそうで怖いです。
今の評価額は53万円
個人に移行したのは今年の1月頭ですので、来年中には脱退しなければなりません。
調べていくと商品によっては下降トレンドの商品とかあったり、もっと手数料のかかるものがあったりとするらしいのですが、いまいち分からなく自信を持てなかったです。
ニッセイに電話してもオススメは教えてくれませんでした。(責任問題になるからだと思うので当然なのでしょうが・・)
そこで今の時期ならこの商品なら下がる可能性高いよ~ ですとか
こういった方法もあるよ~ といったアイディアを頂きたく投稿致しました。
3,000円近くまでなれば、月額300円?くらい手数料がかかるものに入っているので、その時点で預金に移管すればいいというのは知っております。
是非皆様の知恵をお貸して下さい。
ちなみに自営業をやっていますので、再就職するつもりはありませんし年金に移すことも考えておりません。
一時金として受け取りたいので、宜しくお願い致します。
【回答】
こんにちは確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です
まずご質問者の方については、残高以上の問題として今加入資格があるので脱退要件は満たさないと思うのですが確認されましたでしょうか?
脱退一時金要件
www.npfa.or.jp/401K/about/secession.html
現在自営業者であるということは第一号被保険者ということでしょうから、上記要件には当てはまらないのではないかと思います
そうなると、確定拠出年金は加入者としてご自身の資産形成のひとつと位置づけ積極的に活用されるのが賢明かとおもいます
自営業であれば特に節税には関心があるところでしょう
老後はまだ先とお考えかと思いますが、資金を活用する意味でも確定拠出年金は有効だと思います
質問者
2015/02/2319:48:49
山中様
ご指摘ありがとうございます。
自営業といいましても、届け出自体は出しておらず世間的には何もしていない状況になっております。(お恥ずかしながら・・)脱退要件に関しては、ニッセイの方に何度もご指導頂き、条件を満たしていることを確認しております。
せっかくご指摘頂いたのですが、私は日本を信用しておらず、老後のことを考えて他機関に自分の資産を預けようとは考えておりません。
年金に頼る必要のないくらい稼げばいいわけですので。
ですが、プロの方のご意見を頂きまして光栄です。ありがとうございます。どうしても資産額を50万以下に減らして一時金として受け取りたいので宜しくお願い致します。
そうなんですね、それも考え方ですね
上がる相場がわからないように下がる相場も難しいですね
もしかしたらですが・・・
米国経済に期待感があるので、反対に新興国は厳しい可能性もあります
また米国が利上げとなると米国債券の価格が下がる可能性が高まります残念ながらこの程度のアドバイスしかできそうにありません
申し訳ありませんちなみに、私自身もあまり国に頼るつもりはありませんので、幅広く投資をしています
また国に頼らなくてもよいくらいしっかり稼ぐというお考えにも共感します質問者
2015/02/2819:00:07
ご丁寧にありがとうございます。
確かに今期待感はすごい感じますね。
今のご時世で結構無茶な質問だったと思います。
それなのにご回答頂きまして誠にありがとうございます。