FP相談ねっと認定FPが参加する「山中塾」研修を密着取材!

「FP相談ねっと」ってどんな活動をしているの!?認定FPが参加する「山中塾」の研修を密着取材!

老後資金や年金、子どもの教育費など将来のお金について関心が高まる昨今、ライフプランを考えるのためにFP(ファイナンシャル・プランナー)へ相談する人は増えています。FPの資格取得者も増加傾向にあり、全国資格認定者数は18万人を超えました。(※)
ライフプランの在り方が問われ、ライフプランニングの需要が高まる中、「本当に信頼できるFP」とはどのようなスキルを持っているのでしょうか。

FP相談ねっとは、全国にいる「FP相談のプロ」の集まりです。個性や強みも様々なFP達が、代表の山中先生が主宰する「山中塾」で学び、お互いの得意分野の情報を共有し意見を交わしながら、自身のFP活動に活かしています。

「山中塾」のFPたちは「個」としても信頼の厚いプロフェッショナルであり、さらに塾という「集団」で互いのスキルを高め合っています。

※2018年8月現在(日本FP協会)

また、今回ご紹介する「対談企画」「出版オーディション」は、山中先生がFP活動の幅を広げる機会になると考えて持ち込む企画の一部ですが、ユニークな機会に参加できるのも「山中塾」の特徴です。

今回は、そんな「山中塾」の現場を1日密着取材しました。

山中塾を取材した日の一日

09:30

対談動画の収録

FPの個性は様々 対談企画で知見を広げプレゼン力を磨く

13:00

フォローアップ研修

あらゆる視点でFPの将来像を模索する

16:00

出版オーディション

出版機会への挑戦 5社の編集者によるオーディション

18:00

懇親会

翌10:00

FPセミナー

認定FP塚越 菜々子さんのセミナーを受講

ライター紹介

田邉 優(たなべ・ゆう)

田邉 優(たなべ・ゆう)

ライター。
証券会社のWebディレクターとしてサイト運営や企画を担当。より楽しい体験を求めて、取材も担当するwebメディアのディレクターとなり現場経験を積む。現在はフリーのライターとして取材・撮影・執筆をトータルで行っている。見た目とは裏腹に、日本酒には目がないアラサー女子。

FPの方へ:山中塾に参加してみませんか?山中塾について詳しくはこちら

2019年12月11日