FP相談ねっと認定FP 林 智慮

2019年 09月 12日

年金情報収集とキャッシュレス化

一昨日・昨日と、名古屋・東京で年金について勉強会に参加してきました。

FP相談ねっと 林です。

知識のブラッシュアップ、最新情報を取得するためです。

 

 

正しい情報は必要です。

それを知って、どう判断するかは自分で決めれば良いことです。

でも、

間違った(操作された)情報だと、そもそも前提が違っていたら全てが違ってしまいます。

私は商品を売るFPではないので、都合の良い情報しか流さないということはありません。

「年金問題、どうしたら良いの?」で止まってしまうのではなく、それぞれが「年金問題、こうすれば良い!」を考えられるように。

勝手に国の意図を想像して怒ることが無いように。

 

ところで、

新橋のタイ料理のお店でお昼をいただきましたが、そこはPayPayで決済が出来るところでした。

地方でも、個人経営の飲食店でもORコード決済が出来る様になっているところが多くなりました。

しかし、クレジットカード決済がやっと増えてきたかなと言う程度で、コンビニ以外でなかなかQRコード決済の方にお目に掛かったことがありませんでした。

その新橋のお店でも、チラッと見た限り、ほとんどの日本人はキャッシュ払い。

外国人のビジネスマンのお二人のお客さんが臨席にいましたが、店員に話すときは龍蝶な日本語、お喋りは英語な方々。

そのお二人は、お会計時に当たり前のようにサッとスマホを取り出して、店員に「ペイペイ」と伝えPayPay決済。

その動きが自然すぎて、店舗側の決済が整備されても、まだまだ使う側のキャッシュレス化が追いついていってないと思いました。

そういう私も、キャッシュで決済^^;

オリンピックに多くの外国人が日本に訪れます。それまでに、利用者側のキャッシュレス化はどの程度進むのでしょうか。

 

Tags:

コメントは受け付けていません。