ファイナンシャルプランナー林 智慮

2021年 01月 08日

【一歩一歩】

本年もよろしくお願い申し上げます。
(昨日、このページにお立ち寄り下さいました7名の方、感謝致します。)

首都圏に緊急事態宣言が再発令されました。期間は、本日1月8日から2月7日まで。

新しい生活様式で、マスク着用、各店舗がコロナ対策をしているのに、当初よりなぜ感染者が増えたのでしょう。

気の緩みに他ならないかと思うのです。

「ちょっとだけなら・・」という油断、これが大きいでしょう。

1年前の、新型コロナウイルス感染症の実態が分からなく、休校、休業を要請されたとき、買い物一つでも、なるべく少人数で短時間を心がけていました。
高校生の部活動でも、厳しく注意されていました。
しかし、一度収まったら、「こんなものか」と思われたのでしょう。

三密を避ける習慣が退いてしまったようです。

安全なワクチンが待たれますが、感染症を防ぐ基本は「体内に取り入れないこと」、そして規則正しい生活やバランスの良い食事で「免疫力を低下させないこと。」が大切です。

お一人お一人の心がけです。
首相官邸HPのリンクを貼っておきます。
首相官邸HP 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

万が一掛かってしまった場合に、医療機関があります。日本は国民皆保険制度なので、自費負担分は少なくてすみます。(保険適用外除く)
しかし、ワクチンありき、保険ありき、医者ありきで考えるのでは無く、万が一の受け皿として考えましょう。

一つ一つ、1人1人が出来る事をやって行きましょう。

2021年は丑年ですが、子年で蒔いた種が芽を出す時期とも言われています。ゆっくり一歩一歩踏み固めて歩く時期です。感染症拡大の前の生活には直ぐには戻ることは出来ませんが、少しずつ「元の日常」へ向かって行きましょう。
(鬼に笑われますが)来年は寅です。花が咲き走り出す年の前に、今年は一歩一歩、足元を踏み固めていこうではありませんか。

※ 学問の神様菅原道真公が祭られる天神様には、牛の像があるそうです。
何故、牛なのかは、道真公が丑年生まれであったり、牛を可愛がっていたりと諸説あるようです。
16日から共通テストが始まります。
受験生の皆様に、丑年生まれの道真公の御加護があらんことをお祈り申し上げます。


関連記事はこちら