ファイナンシャルプランナー林 智慮

2020年 12月 29日

【たった5分お金の学校】「誰でも簡単に稼げる」にだまされないで!情報商材詐欺に注意(2)何に気をつけたらいい?   公開されました!

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

何故これが儲かるのか、仕組みが理解できないものは買わないことです。

現在、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。
第3波が日ごとに大きくなっています。
それにより、さらなる休業・廃業による収入減の波が覆い被さってきます。

すると、先の見えない不安に付け込んで、騙す輩が出て来ます。
『たった◯◯するだけで、誰でも絶対に儲かる』
動画やメールで、本当に儲かると信じ込ませ、買わないと絶対に損だと思わせる。
買うと、次々に「もっと楽に稼げる話」、でも高額なものを紹介する。

通常であればはそんな話にかからないような話でも、不安により正常な判断が出来なくなって騙されます。
騙された・・と思っても、その穴埋めをしようとさらに高額な案件に乗ってしまうのです。

騙された・・と気付いたら、落ち着いて、局番無しの188(消費者ホットライン)へ相談しましょう。
もし、クレジットカードでの購入の場合は、早めにカード会社に伝えましょう。

4月から、親許を離れひとり暮らしの新生活をスタートされる方もいらっしゃいますが、
・『「誰でも」「絶対に」「儲かる」話』には乗らない
・騙されたと知った場合には、親御さんや188へ相談する
だけは、頭の片隅に入れておきましょう。

動画を公開しました。

「誰でも簡単に稼げる」にだまされないで!情報商材詐欺に注意(2)何に気をつけたらいい?


関連記事はこちら