林 智慮

【注意喚起】スマホ10分で8万円稼げるとLINEに誘導するメール

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

またまたスマホ1つで稼げる「副業」を紹介する迷惑メールがやってきました。(なんと、他の人にも紹介してね・・とあります)

例の、厚労省を騙るメールと同じアドレスからです。

これだけで偽メール確定ですが、内容も謎解きとなっています。


内容は、スマホを10分操作するだけで、7万円~8万円稼げる副業を紹介するというもの。

登録するように、LINEのIDが表示されています。

が、しか~し、

「上記の住所で連絡したらメッセージを」という文面があり、分の流れから見るとLINEのIDのことらしいですが、翻訳ソフトで直訳した?かも。

さらに、

最低保証時給3万円、日払い可

一時間8万円以上も可

という文章が続きます。

でも、最初に10分で8万円とあったよね。いつの間に1時間8万円となった?

ところで、

かつて、メールアドレスからLPに登録させるというのが主流でしたが、今はメールアドレスだけでなく、いろいろなSNSからLINE登録への流れが主流になってきたようです。

これまでの定番、プロダクトローンチを利用する情報商材詐欺は、無料又は僅かな金額で稼げる「お得な情報」があることをちらつかせ、LPに誘導し、メールアドレスを登録させます。毎日のメールで親近感を抱かせ、動画で教育という名の「洗脳」をし、冷静に考えたら「どう見てもアウトでしょう、これ。」というものを、本人には「他の人は知らない自分だけのお得な情報」と信じ込ませ、有料でもすぐに欲しいと思わせる。

申し込んだら、有料な案件を紹介されます。聞いていた話と全く違い稼げません。すると、ちょっぴりお高い「楽に稼げる方法」をちらつかせます。ちょっぴりお高くても、これなら大丈夫だろうと申し込む。しかし、稼げない。それまでにお金を出していても稼げないし、怪しいと思ったところでこれまでに損した分が戻って来ない。

悩んでいるところに、さらにお高い「と~~っても楽に稼げる方法」を勧められます。サポートと称して、「すぐ、モトが取れる」と押し切られ、搾り取れるだけ搾り取られるのです。


という、これまでにも行われていたのが、入り口がLINEに登録に変わっただけ(の様です)。

仕事の紹介というのに、保証金やら資料代やらの名目で先にお金を要求して来たら、まずSTOP! 

冷静になりましょう。

そもそも、誰でも簡単に稼げる方法はありません。





関連記事

安易な儲け話にとびつかない【新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金 11月末日まで延長されています】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 近頃、お金儲けの情報商材・投資スクールの広告がやけに目に付くようになりました。 その中には「たった◯◯円が△△円に」と、あり得ないリターンをたたき出す手法とか、直ぐに変だと気づける内容も。 過去にも、消費……
【国民生活センターが注意喚起】遠隔操作アプリを悪用して借金させる儲け話に注意!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 2023年6月7日、国民生活センターは「20歳代が狙われている!?遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業や投資の勧誘に注意」を公表して注意喚起しました。https://www.kokusen.go.jp/p……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『「手軽に稼ぎたい」「不労所得がほしい」そんな人を狙った詐欺にご注意』
新年度が始まりました。 ご入学、ご進級、おめでとうございます! 確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   親御様方は、子どもが安心して生活出来るよう、子どもに良い教育を受けさせたい一心で頑張ります。 その為に、少しでも多く資金を用意したいと考えられるかたもいらっしゃるでしょう。   スマートフォンが普及したこの時代、外に出……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『友人から「すごい人の話を聞かない?」とお誘いが…学生の間で広がる情報商材トラブルとは?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。ゴールデンウイーク間近、新入学の方々は、新しい生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。 学生の皆さんは、講義とサークルと、そしてアルバイトと、慌ただしい毎日をお過ごしでしょう。 先日、私が何(十)年か前の学……