林 智慮

【注意喚起】社名を名乗らずLINEに登録させる求人メール

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


緊急です!

ここのところすっかり少なくなっていた「お仕事」を紹介する迷惑メールがやってきました。(迷惑メールに入っていたら、

『尊敬な求職者様』(⇐この言葉も変) で始まる、そのメールの内容をご紹介すると、

「毎日5000円~10000円の収入」

「スマホ一台」

「指示通りに操作するだけ」


詳細を知りたければLINEに登録して下さい。 


とのこと。(情報商材っぽい)


しかし、メールには、企業名も、企業の連絡先も何も表示がありません。

どこの誰か分からない相手との契約はダメ! 

知らない人に付いて行ってはいけません!と同じで、どこの誰か分からないメールに誘導されてはいけません!

そもそも、誰でも簡単に稼げる方法はありません。

LINE登録⇒洗脳⇒契約、カモ

フィッシングや金銭を要求する「なりすましメール」、金銭要求を目的とした「脅迫メール」等の迷惑メールもやって来ます。

国の機関、利用している大手通販、金融機関、ITC、宅配便などを騙って、

「期日までに支払わないと差し押さえます」

「第3者に利用された疑いがあります」

「アカウントがロックされました」

「決済できませんでした」

と不安にさせ、

「ID・パスワード」やその他の個人情報の再入力、金銭の要求をしてきます。

公的機関は文書でお知らせしますし、なにかのトラブルは、まず公式HPで確認。(絶対、メールのリンクをたどったらダメ!



迷惑メール、無視して削除で終了です。(字余り)



関連記事

【国民生活センターが注意喚起】遠隔操作アプリを悪用して借金させる儲け話に注意!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 2023年6月7日、国民生活センターは「20歳代が狙われている!?遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業や投資の勧誘に注意」を公表して注意喚起しました。https://www.kokusen.go.jp/p……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『友人から「すごい人の話を聞かない?」とお誘いが…学生の間で広がる情報商材トラブルとは?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。ゴールデンウイーク間近、新入学の方々は、新しい生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。 学生の皆さんは、講義とサークルと、そしてアルバイトと、慌ただしい毎日をお過ごしでしょう。 先日、私が何(十)年か前の学……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『え? 遠隔操作されていたの?(2)「情報商材詐欺」』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 前回の記事、ファイナンシャルフィールド『え? 遠隔操作されていたの?(1)「サポート詐欺」』では、ウイルスに感染したと思わせてサポート料金を騙し取るものでしたが、今回の記事は、情報商材と遠隔操作のコラボ詐欺で……
安易な儲け話にとびつかない【新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金 11月末日まで延長されています】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 近頃、お金儲けの情報商材・投資スクールの広告がやけに目に付くようになりました。 その中には「たった◯◯円が△△円に」と、あり得ないリターンをたたき出す手法とか、直ぐに変だと気づける内容も。 過去にも、消費……