林 智慮

【注意喚起】社名を名乗らずLINEに登録させる求人メール

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


緊急です!

ここのところすっかり少なくなっていた「お仕事」を紹介する迷惑メールがやってきました。(迷惑メールに入っていたら、

『尊敬な求職者様』(⇐この言葉も変) で始まる、そのメールの内容をご紹介すると、

「毎日5000円~10000円の収入」

「スマホ一台」

「指示通りに操作するだけ」


詳細を知りたければLINEに登録して下さい。 


とのこと。(情報商材っぽい)


しかし、メールには、企業名も、企業の連絡先も何も表示がありません。

どこの誰か分からない相手との契約はダメ! 

知らない人に付いて行ってはいけません!と同じで、どこの誰か分からないメールに誘導されてはいけません!

そもそも、誰でも簡単に稼げる方法はありません。

LINE登録⇒洗脳⇒契約、カモ

フィッシングや金銭を要求する「なりすましメール」、金銭要求を目的とした「脅迫メール」等の迷惑メールもやって来ます。

国の機関、利用している大手通販、金融機関、ITC、宅配便などを騙って、

「期日までに支払わないと差し押さえます」

「第3者に利用された疑いがあります」

「アカウントがロックされました」

「決済できませんでした」

と不安にさせ、

「ID・パスワード」やその他の個人情報の再入力、金銭の要求をしてきます。

公的機関は文書でお知らせしますし、なにかのトラブルは、まず公式HPで確認。(絶対、メールのリンクをたどったらダメ!



迷惑メール、無視して削除で終了です。(字余り)



関連記事

安易な儲け話にとびつかない【新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金 11月末日まで延長されています】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 近頃、お金儲けの情報商材・投資スクールの広告がやけに目に付くようになりました。 その中には「たった◯◯円が△△円に」と、あり得ないリターンをたたき出す手法とか、直ぐに変だと気づける内容も。 過去にも、消費……
【国民生活センターが注意喚起】遠隔操作アプリを悪用して借金させる儲け話に注意!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 2023年6月7日、国民生活センターは「20歳代が狙われている!?遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業や投資の勧誘に注意」を公表して注意喚起しました。https://www.kokusen.go.jp/p……
【注意喚起】スマホ10分で8万円稼げるとLINEに誘導するメール
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまたスマホ1つで稼げる「副業」を紹介する迷惑メールがやってきました。(なんと、他の人にも紹介してね・・とあります) 例の、厚労省を騙るメールと同じアドレスからです。これだけで偽メール確定ですが、内容……
【動画で注意喚起】ネットで注文。未成年であっても取り消しが出来ない場合も
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 子どもがインターネットとのつきあい方を学ぶときの記事にもありますが、タブレット貸与により学齢期のすべての子どもがインターネットを使える環境になりました。 居ながらにして、あちらこちらと繋がりを持ったり、買い物も……