林 智慮

【注意喚起】社名を名乗らずLINEに登録させる求人メール

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


緊急です!

ここのところすっかり少なくなっていた「お仕事」を紹介する迷惑メールがやってきました。(迷惑メールに入っていたら、

『尊敬な求職者様』(⇐この言葉も変) で始まる、そのメールの内容をご紹介すると、

「毎日5000円~10000円の収入」

「スマホ一台」

「指示通りに操作するだけ」


詳細を知りたければLINEに登録して下さい。 


とのこと。(情報商材っぽい)


しかし、メールには、企業名も、企業の連絡先も何も表示がありません。

どこの誰か分からない相手との契約はダメ! 

知らない人に付いて行ってはいけません!と同じで、どこの誰か分からないメールに誘導されてはいけません!

そもそも、誰でも簡単に稼げる方法はありません。

LINE登録⇒洗脳⇒契約、カモ

フィッシングや金銭を要求する「なりすましメール」、金銭要求を目的とした「脅迫メール」等の迷惑メールもやって来ます。

国の機関、利用している大手通販、金融機関、ITC、宅配便などを騙って、

「期日までに支払わないと差し押さえます」

「第3者に利用された疑いがあります」

「アカウントがロックされました」

「決済できませんでした」

と不安にさせ、

「ID・パスワード」やその他の個人情報の再入力、金銭の要求をしてきます。

公的機関は文書でお知らせしますし、なにかのトラブルは、まず公式HPで確認。(絶対、メールのリンクをたどったらダメ!



迷惑メール、無視して削除で終了です。(字余り)



関連記事

【国民生活センターが注意喚起】遠隔操作アプリを悪用して借金させる儲け話に注意!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 2023年6月7日、国民生活センターは「20歳代が狙われている!?遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業や投資の勧誘に注意」を公表して注意喚起しました。https://www.kokusen.go.jp/p……
【たった5分お金の学校】「誰でも簡単に稼げる」にだまされないで!情報商材詐欺に注意(2)何に気をつけたらいい?   公開されました!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 何故これが儲かるのか、仕組みが理解できないものは買わないことです。 現在、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。第3波が日ごとに大きくなっています。それにより、さらなる休業・廃業による収入減の波が覆い……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『え? 遠隔操作されていたの?(2)「情報商材詐欺」』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 前回の記事、ファイナンシャルフィールド『え? 遠隔操作されていたの?(1)「サポート詐欺」』では、ウイルスに感染したと思わせてサポート料金を騙し取るものでしたが、今回の記事は、情報商材と遠隔操作のコラボ詐欺で……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『「手軽に稼ぎたい」「不労所得がほしい」そんな人を狙った詐欺にご注意』
新年度が始まりました。 ご入学、ご進級、おめでとうございます! 確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   親御様方は、子どもが安心して生活出来るよう、子どもに良い教育を受けさせたい一心で頑張ります。 その為に、少しでも多く資金を用意したいと考えられるかたもいらっしゃるでしょう。   スマートフォンが普及したこの時代、外に出……