ファイナンシャルプランナー林 智慮

2021年 03月 21日

制度や仕組みを知っていれば騙されない

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

大学生が持続化給付金詐欺で逮捕のニュースが相次いでいますが、中には良く分からないまま言葉巧みに騙され、犯罪に手を染めてしまった場合もあります。

過去記事「持続化給付金の不正受給は犯罪です」でも書きましたが、不正受給は犯罪です。

スマホ世代なので、持続化給付金サイトを見ることが出来ますね。だったら、持続化給付金がどんなものか、自分が対象者かどうか分かりますよね。分からなければ、サイトにお問い合わせの番号があるから、聞けば良いのですよね。

間違って申請して給付金を得たら犯罪って書いてありますよね。受け取った分返せば良いものではなく、ペナルティが上乗せされると書いてありますよね

手数料に取られた分は返って来ませんが、その分も返金しなければなりません。そもそも、本来の申請に手数料など必要ないのだから、それを払わなくてはならない時点で変だと思わなくては。




学生の犯罪といえば、一昨年に、AIで必ず儲かると、大学生が友人から高額な投資用usbを購入させられるという事件が問題になっていました。マルチ商法でもあり、紹介して買って貰えれば手数料が入るものです。

払えないと言っても、直ぐにモトが取れるから儲かったら返せば良いと言われて、約50万円、一カ所で組めない場合は複数の学生ローンを契約させられ、投資用usbを購入させられる。しかし、その投資では儲からない為に返済が出来ない。よって、別の誰かにusbを紹介して、紹介料で返済するしかなく、被害者が加害者になってどんどん広がっていきます。

その前の2011年には、投資用dvdを購入させられる事件が問題になっていました。dvdがusbに変わっただけで同じ事。学生ローンを契約させられ購入したが、やはり儲からない。紹介すれば10万円と言われ、被害が広がっていきました。



では、どうすれば良かったのでしょう。

変だと気付いたら、その時点でやらない。

誘われた場合、何故、誘ってくるのか考えてみる。

直ぐにモトが取れる、必ず儲かる運用を自動でやってくれるなら、人に教えず自分で運用すれば良いのです。よく、「貴方に儲けて貰いたいから、たったの50万で.」と曰う輩がいますが、売ったらおしまいの場合が多いです。ここで確かなのは、儲けたのは貴方ではなく、貴方がお金を払った相手が儲けたこと。

学生だからお金がないと言っても、借り入れをさせてまで買わせる。自分の利益の為である事は明白です。きっぱりと断りましょう。

大きく稼げるものは、大きく損をする可能性もあります。必ず稼げると言い切る時点で変です。

その投資で、何故すぐに50万円ものモトが取れるか、説明できますか?


制度や仕組みを知ること、これこそ「騙されない」ための一歩です。

ちょっとだけ、頭の隅に入れておいて下さいね。


関連記事はこちら