林 智慮

キムタク信長行列観覧チケット転売、同行者なら問題なし?

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。




いよいよ、本日より、ぎふ信長まつりが開催されます。

明日、6日には「信長公騎馬武者行列」、トークショーが行われます。今年はキムタク信長ということで、観覧席の抽選に多くの方が申し込まれたことは、皆様ご存じのことと思います。

今回のチケットに関しては、岐阜市は公式ページで、代表者については、観覧もトークイベントも当選者以外入場不可とされています。

しかし、同行者については「信長公騎馬武者行列」とトークイベントでは制限が異なります。

トークイベントは申込時に同行者の氏名が必要とされるため、記載以外の人が同行はできないとされています。

しかし、観覧席については、申込時に代表同行者の情報は人数のみのため、制限されているのは同行者が増えることの禁止だけです。そのため、同行者の観覧出来る権利を有料で転売する事態が起こりました。

もし、トークイベントと同様に、同行者の氏名も必要ならこの事態は防げたかも知れません。ただ、観覧席はトークイベントと参加者の人数の桁が違います。よって、グループでの参加申し込みは、「代表者への連絡」で主催者側の手間を省くことが出来るし、当日も、代表者だけ確認し、同行者は数を確認するのが、主催者側にとって手間や労力がかからないでしょう。

しかし、一般的な地方のイベントであれば効率の良い方法ですが、今回の信長は木村拓哉氏。近くで閲覧できること自体に価値が存在します。いくらお金を出してでも見たい人がいるのです。権利の譲渡はダメだと言っても、何も引っ掛からないのであれば防ぐのは難しいものです。

チケット転売2019年6月14日、チケット不正転売禁止法が施行されました。(これについては、過去記事を読んで下さい。【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『推し活、『転売チケット』のトラブルにご用心』)

モラルに欠けるチケットの不正転売が問題とされている今、閲覧席の同伴者も申込時に氏名を必要にするなど、不正転売されないような対策を取っていただきたく思いました。

「信長公騎馬武者行列」は、6日13時~、文化センターを出発し、エール岐阜に14時到着予定です。

金華橋通り南進は、朝9時から裁判所前~文化センターが通行止めになります。

(詳細は、

11月5日(土)岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~「岐阜城戦国絵巻」等交通規制図
gifunomatsuri.jp/wp-content/uploads/2022/10/kiseizu_1105.pdf

11月6日(日)岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~特別企画「信長公騎馬武者行列」等交通規制図
gifunomatsuri.jp/wp-content/uploads/2022/10/kiseizu_1106.pdf

日本中に注目されている今年の信長まつり、岐阜市HP「信長公騎馬武者行列」を安全に安心して楽しんでいただくためのご来場の皆様へのお知らせ・お願いをご参考に、お楽しみください。

出典 岐阜信長まつり特設サイト よくある質問Q&A