林 智慮

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『夜中、スマホに非通知の着信が。気味が悪いので削除してしまったのですが、大丈夫ですよね?』

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


発信者が誰か分からないようにしている、発信番号非通知設定。

他に+から始まるもの、050からはじまるもの等々、怪しい着信が増えていませんか。

知らない番号の着信があったら、「迷惑電話かも?」と疑い検索しますが、発信番号の非通知の場合は、どこの誰か分かりません。

でも、折り返しが必要なら、番号を表示します。本当に必要なら、再度かけてくるでしょう。

よって、
「自分の電話番号を知られたくないから非通知にする」のだから、無視して、削除で大丈夫

ところで、非通知に気がつかずうっかり出てしまったら・・・・・?

相手は名乗りたくない人物、注意が必要です。犯罪に巻き込まれる事があるからです。



でも、なぜ、知らない人からかかってくるのでしょうか。なぜ、自分の電話番号を知っているのだろうと思う方もいらっしゃるでしょう。

相手は番号を組み合わせて発信しています。つながったらラッキー!生きている電話番号GET!なのです。


そして、つながると言うことは、お話ができると言うこと。

詐欺グループにとっては、騙せる相手を見つけたことになります。

騙せなくても、相手の個人情報を聞き出せるだけでも収穫で、電話番号に紐付けらる情報が手に入るのです。



詐欺の多くは電話から始まります。

うっかりと出てしまっても・・、

「知らない相手に自分の情報を与えては、絶対にダメ!」

警察官や公的機関を騙るもの、通信企業などを騙るものも、非通知から始まるものがあります。

知らない相手に、自分のことを話さないでください。

ファイナンシャルフィールドに掲載されました。

ファイナンシャルフィールド『夜中、スマホに非通知の着信が。気味が悪いので削除してしまったのですが、大丈夫ですよね?




関連記事

【メディア掲載】ファイナンシャルフィールド 「貯蓄から投資へ」だけど忙しくて出来ない・・どうしたらいい?
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   ファイナンシャルフィールドに記事が掲載されています。 ファイナンシャルフィールド 「貯蓄から投資へ」だけど忙しくて出来ない・・どうしたらいい?   銀行定期では殖やせない時代。投資をするのが良いと分かっているけれど、そこに考えを向けられない。 どうしたらいい? その解決方法の一つと……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『年金未加入のまま60歳に。年金がもらえない…そんな場合に使える「任意加入制度」とは?』
FP相談ねっと林です。   国民年金第3号被保険者である専業主婦(夫)は、第3号被保険者である間は掛け金を出さなくても国民年金に加入しています。 希に、配偶者が支払っていると思っていらっしゃる方もありますが、そうではありません。社会保険料は、給与の標準報酬月額により決定され、扶養家族がいてもいなくても同額です。 第3号被保険者の分は、第2号……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『成年年齢引き下げで心配されるトラブルや問題!すべて自己責任と自覚すべき』
インフルエンザ流行中ですね。帰宅後は手洗い、うがい、そして早めの就寝で乗り切って下さい。 確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   2022年から成年年齢が18歳に引き下げられますね。 今までは未成年として保護者に守られていた18歳、19歳の子が、社会に一人前と認めて貰えるようになります。   契約行為は慎重にしてくださいね……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『【家計相談】わが家は、私立高校無償化制度を利用できますか?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 今回は、高校進学時の『高等学校等就学支援金』についての記事を書かせていただきました。 ファイナンシャルフィールド『【家計相談】わが家は、私立高校無償化制度を利用できますか?』 お子様が無事……