林 智慮

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『夜中、スマホに非通知の着信が。気味が悪いので削除してしまったのですが、大丈夫ですよね?』

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


発信者が誰か分からないようにしている、発信番号非通知設定。

他に+から始まるもの、050からはじまるもの等々、怪しい着信が増えていませんか。

知らない番号の着信があったら、「迷惑電話かも?」と疑い検索しますが、発信番号の非通知の場合は、どこの誰か分かりません。

でも、折り返しが必要なら、番号を表示します。本当に必要なら、再度かけてくるでしょう。

よって、
「自分の電話番号を知られたくないから非通知にする」のだから、無視して、削除で大丈夫

ところで、非通知に気がつかずうっかり出てしまったら・・・・・?

相手は名乗りたくない人物、注意が必要です。犯罪に巻き込まれる事があるからです。



でも、なぜ、知らない人からかかってくるのでしょうか。なぜ、自分の電話番号を知っているのだろうと思う方もいらっしゃるでしょう。

相手は番号を組み合わせて発信しています。つながったらラッキー!生きている電話番号GET!なのです。


そして、つながると言うことは、お話ができると言うこと。

詐欺グループにとっては、騙せる相手を見つけたことになります。

騙せなくても、相手の個人情報を聞き出せるだけでも収穫で、電話番号に紐付けらる情報が手に入るのです。



詐欺の多くは電話から始まります。

うっかりと出てしまっても・・、

「知らない相手に自分の情報を与えては、絶対にダメ!」

警察官や公的機関を騙るもの、通信企業などを騙るものも、非通知から始まるものがあります。

知らない相手に、自分のことを話さないでください。

ファイナンシャルフィールドに掲載されました。

ファイナンシャルフィールド『夜中、スマホに非通知の着信が。気味が悪いので削除してしまったのですが、大丈夫ですよね?




関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『制度廃止が決まったジュニアNISA、18歳未満でも非課税で払い出せるように?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 運用益非課税のNISA(少額投資非課税制度)は、日本に住む20歳以上の人が使える制度です。未成年の場合は、ジュニアNISAを使うことが出来ます。 しかし、いつでも引き出せるNISAに対し、ジュニアNISAには払……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『遺族厚生年金は働いているともらえないって本当?』
FP相談ねっと林です。 いつか訪れる「お一人様」。夫婦二人だけの時、子どもが小さい時、構わず突然やってきます。     万が一の時、亡くなった方に「生計を維持されていた」遺族は、遺族年金が受け取れます。   亡くなられた方が厚生年金に加入していた場合は、遺族厚生年金が受け取れます。 子のない配偶者は遺族厚生年金を、……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)、(2)』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 県独自の非常事態宣言をしていた岐阜県も、緊急事態宣言の対象とされるようですね。 先行きを心配する余り、いつもなら怪しくて無視する案件にも手を出してしまいがちです。 1年ほど前から、ある投資案件を追っかけて……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『家賃収入のある年金生活者は確定申告しなくてはならない?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 確定申告真っ最中。申告の必要がある方、申告はお済みでしょうか 令和4年分の所得税の確定申告は3月15日までです。お早めに。 ところで、年金を受け取りながら家賃収入がある場合って、確定申告は……