内田 英子

【メディア実績】MONEYPLUS『金利上昇の時代にマイホームを購入する際に気をつけたい3つのこと』

こんにちは。見つける。ツクル。
家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。

マネーフォワードMONEYPLUS様にて執筆させていただきました。

金利上昇とともに、暮らしの多様化が進みつつある今、
マイホーム取得時に押さえておきたいポイントについて書かせていただきました。

ぜひ、お読みください

関連記事

【メディア実績】Mocha『学生納付特例「追納しなかった」場合、年金いくら減るのか あとから年金を増やす方法はある?』
Mochaにて執筆記事が公開されました。 2024年末、「学生納付特例」を利用して年金 保険料の支払いを先送りした学生のうち、わずか8.9%しか先送りした保険料をさかのぼって支払っていない実態が厚生労働省の審議会で明らかになりました。 背景には家計の状況や年金制度への不信感などがあげられますが、先送りした年金保険料を支払える家計状況なのであれば……
【メディア実績】幻冬舎TheGold60『69歳独居父、息子一家の正月帰省を心待ちにしていたが…「900万円貸して」まさかの告白に狼狽。「老後資金には手を出したくない」苦悶の末“年金事務所”で調達でき……
The Gold60様で執筆記事が公開されました。 公的年金の受取りを先送りする場合、増額された年金を一生涯受取る繰下げ受給のほか、さかのぼって年金を一括受給するという方法もあります。さかのぼって一括受給する方法は、2023年の法改正により利用しやすくなりましたが、実は「延滞税」という見逃せない弊害もあります。 事例をもとに、さかのぼり一括受給……
【メディア実績】MONEYPLUS『持ち家の人必見!今やっておくべき【住まいの地震対策】ハザードマップ・耐震チェック・地震保険をFPが解説』
こんにちは。見つける。ツクル。家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 MONEYPLUS様にて記事を執筆させていただきました。 住まいを保有するということはそのリスクもご自身で負うこととなります。費用を費やしてきちんと建てた住宅でも、万が一はあります。 経済的な損失が大きい分、適切な備えは必須となる一方、これができれば万全と……
【メディア実績】コのほけん『誰でも起こりうる老後破産の実態とは?破産した場合は生活保護を受けられる?』
こんにちは。見つける。ツクル。家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 コのほけん様にて記事を執筆させていただきました。 このところよく聞かれる「老後破産」というワード。実はその定義はあいまいです。 老後破産を年金生活になってから家計がなりたたなくなる状態と仮定して、実態や退職前からできる対策などについて解説しています。 ……