内田 英子

【メディア実績】コのほけん『子供に保険は必要?何歳から加入すべき?子供ができたら検討したいおすすめの保険の種類を解説』

こんにちは。見つける。ツクル。
家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。

コのほけん様にて執筆させていただきました。

子どもの教育費準備を目的とする学資保険は、医療保険などと比較すると数は少ないですが、
さまざまな商品があります。

ふやす効果は見込まれないものの、契約者万が一の保障が手厚いものもありますから
家庭にあわせて比較しながら検討するといいでしょう。

そのほか、子どもに関する保険として医療保険やPTA保険などの傷害保険、個人賠償責任保険などについても触れています。

お役立ていただけますと幸いです。

ぜひ、お読みください。

関連記事

【メディア実績】TheGold60『92歳母を看取りホッとひと息ついた「年金生活・70歳独身長女」に税務署から不意打ちの手紙が届いたワケ…発端は“死亡保険金1,500万円”に関する保険代理店の「超曖昧……
こんにちは。見つける。ツクル。家計の総合医。ファイナンシャルプランナーの内田英子です。 幻冬舎TheGold60様にて執筆記事が公開されました。 「生命保険に入っていれば、相続税がかからない」あなたも、そんな風に思っていませんか?実際現金を生命保険にもちかえておくことで納税負担を減らすことはできますが、必ず相続税が非課税になるわけではありません……
【メディア実績】MONEYPLUS「金利上昇に繰上返済は最適解ではない? 家庭によって異なる対策」
MONEYPLUS様にて執筆記事が公開されました。 変動金利型を利用している方の金利上昇時の対策といえば、繰上返済を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし、繰上返済には注意点もあり、長い時間軸で家計と照らし合わせた上で検討することが重要です。 重要なことはライフプランの実現であり、そのための住宅ローンの活用です。 お役立ていただ……
【メディア実績】コのほけん『誰でも起こりうる老後破産の実態とは?破産した場合は生活保護を受けられる?』
こんにちは。見つける。ツクル。家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 コのほけん様にて記事を執筆させていただきました。 このところよく聞かれる「老後破産」というワード。実はその定義はあいまいです。 老後破産を年金生活になってから家計がなりたたなくなる状態と仮定して、実態や退職前からできる対策などについて解説しています。 ……
【メディア実績】Mocha『学生納付特例「追納しなかった」場合、年金いくら減るのか あとから年金を増やす方法はある?』
Mochaにて執筆記事が公開されました。 2024年末、「学生納付特例」を利用して年金 保険料の支払いを先送りした学生のうち、わずか8.9%しか先送りした保険料をさかのぼって支払っていない実態が厚生労働省の審議会で明らかになりました。 背景には家計の状況や年金制度への不信感などがあげられますが、先送りした年金保険料を支払える家計状況なのであれば……