内田 英子

【メディア実績】コのほけん『子供に保険は必要?何歳から加入すべき?子供ができたら検討したいおすすめの保険の種類を解説』

こんにちは。見つける。ツクル。
家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。

コのほけん様にて執筆させていただきました。

子どもの教育費準備を目的とする学資保険は、医療保険などと比較すると数は少ないですが、
さまざまな商品があります。

ふやす効果は見込まれないものの、契約者万が一の保障が手厚いものもありますから
家庭にあわせて比較しながら検討するといいでしょう。

そのほか、子どもに関する保険として医療保険やPTA保険などの傷害保険、個人賠償責任保険などについても触れています。

お役立ていただけますと幸いです。

ぜひ、お読みください。

関連記事

【メディア実績】コのほけん『ペット保険の選び方とは?知っておきたい補償と保険料のポイントを解説』
こんにちは。見つける。ツクル。ファイナンシャルプランナーの内田英子です。 執筆記事が公開されました。 最近はモノの値上がりにうんざりしてしまいますが、ペットの医療費まで値上がりしています。 そんな中、ペット保険に関心を持つ方は増えていますが、ペット保険にはさまざまなものがあり、種類も増えてきているため選ぶ難易度は上がっています。 ペ……
【メディア実績】PRESIDENT Online『「ボーナスの使い方」を見れば”老後破綻”するか一発でわかる…定年退職できない50代夫婦の危ない支出先』
PRESIDENT Online にて、寄稿させていただきました。テーマは「ライフプランの視点でみるボーナスの使い方」。 一見家計に余裕があるように見えても、将来の支出構造が見えていないと、要注意です。特に50代以上の方は、ボーナスの使い方から“老後破綻”のリスクも見え隠れします。 ライフプラン実現という視点から、ボーナスの使い方を見直したい方……
【メディア実績】プレジデントオンライン『2026年になっても「S&P500・オルカン一択」は危ない…「3年目の新NISA」に組み込むべき”資産を守る”投資先』
2026年に3年目を迎える新NISA。 全世界株式(オルカン)や米国株式(S&P500)への積立投資は引き続き人気ですが、ただ“買い続ければよい”という発想だけではリスクに備えきれない可能性があります。実際、直近の相場環境は好調とはいえ、過去のシミュレーションでは数年にわたる元本割れの可能性も示唆されています。NISAのメリットを最大限に活か……
【メディア実績】Mocha『【悲報】60歳以後賃金が大幅に下がるのに、高年齢雇用継続給付の支給率15%→10%へ【2025年4月から】』
こんにちは。見つける。ツクル。ファイナンシャルプランナーの内田英子です。執筆記事が公開されました。60歳以降の大きな収入減少をカバーする高年齢雇用継続給付。4月より支給率が下がり、減額されます。 給料にくわえ、高年齢雇用継続給付も下がるとなるとがっかりしますが、これまで多くのライフプランに関する相談を受けてきたFPとしては、重要なことは一時的な手当の……