kterada

【緊急対談】2000万円問題は対岸の火事⁈ 他人ごとではありませんよ!

こんにちは。

確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。

保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。

 

確定拠出年金相談ねっとの代表 山中伸枝先生と対談させていただきました。

メディアで独り歩きしてしまった感のある2000万円

将来年金だけでは生活できないよ、というメッセージの前に、大きくはだかる2000万円の文字!

私の暮らす青森県では、多くの人が2000万円は自分のことではありませんでした。

あまりに大きな数字。おそらく東京で起きていること。対岸の火事

その時が来れば、なんとかしのいでいけるし、だれかが助けてくれる。

そんな受け取られ方をしているのが事実です。

今回山中先生と対談する場をいただいて、ほんの少しの時間ですが地方発の2000万円問題を語らせてもらいました。

ぜひご覧になってください。

 

他人ごとではなく、ひとりひとりに自分事として、将来のことを考えていただきたい。

そんな気持ちでセミナー開催します。

 

青森は祭り一色の夏本番ですが、その合間を縫って、ぜひご参加ください。

 

セミナーのお知らせはこちら

 

【青森・弘前】7月25日(木)18:30~20:00働く女性のマネーセミナー(第1回)ねんきん定期便で必要な老後資金を見積ろう!

 

お待ちしてます!

 

 

 

関連記事

iDeCoの税制優遇 あなたの節税額はいくら?
ご自身の所得税率ご存知ですか? iDeCoのメリットのひとつ 掛金全額所得控除 こんにちは。青森県で主に活動しています、確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田です。 青森では、まだまだ認知度の低いiDeCo。 企業型ですでに運用を始めている方も、内容をしっかり把握されている方は少数派です。 今年1月から日本国内のほぼすべての方が対象となったため、メディア……
iDeCoを続けられるか不安
老後は不安だけれどこんにちは。青森県で主に活動しています、確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田です。このサイトをご覧になっている方は、少なくともiDeCoに興味を持たれている方ですね。始めたいけれど、いい制度らしいけれど、どうやら途中でやめれなかったり、引き出せなかったり。ギリギリで生活しているのに、続けていけるんだろうかと不安を口にされる方多いです。気持ち……
【青森・弘前市】8月17日(木)19:00~20:30確定拠出年金スタートセミナー~iDeCoってなんだ~(第2回)
こんにちは。 青森で主に活動しています、確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田です。 東北各地では大小問わず、お祭り真っ盛りです。 弘前ねぷた祭りも、今日で5日目。 今日から弘前駅前を運行します。見応えありますよ。 ご覧あれ! 出費の多い夏 家計を振り返る時期かも お祭り、レジャー、お盆とお金のかかることが多い季節。 皆さんはどちら派ですか……
【青森・弘前市】11月17日(金)19:00~20:30 貯蓄から投資へ!『iDeCo・新NISA・変額保険』の上手な使い方 セミナー開催!
こんにちは。 FP相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 青森県弘前市で保険にまつわるお悩みを中心に相談承っています。 貯蓄から投資へ!  この言葉が使われ始めてから、何年もたちますが、ご相談者の中には、投資への強い不信感から、踏み切れずにいる方がたくさんいらっしゃいます。 節税の王様『iDeCo』は条件によって、65歳……