寺田 紀代子

【緊急対談】2000万円問題は対岸の火事⁈ 他人ごとではありませんよ!

こんにちは。

確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。

保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。

 

確定拠出年金相談ねっとの代表 山中伸枝先生と対談させていただきました。

メディアで独り歩きしてしまった感のある2000万円

将来年金だけでは生活できないよ、というメッセージの前に、大きくはだかる2000万円の文字!

私の暮らす青森県では、多くの人が2000万円は自分のことではありませんでした。

あまりに大きな数字。おそらく東京で起きていること。対岸の火事

その時が来れば、なんとかしのいでいけるし、だれかが助けてくれる。

そんな受け取られ方をしているのが事実です。

今回山中先生と対談する場をいただいて、ほんの少しの時間ですが地方発の2000万円問題を語らせてもらいました。

ぜひご覧になってください。

 

他人ごとではなく、ひとりひとりに自分事として、将来のことを考えていただきたい。

そんな気持ちでセミナー開催します。

 

青森は祭り一色の夏本番ですが、その合間を縫って、ぜひご参加ください。

 

セミナーのお知らせはこちら

 

【青森・弘前】7月25日(木)18:30~20:00働く女性のマネーセミナー(第1回)ねんきん定期便で必要な老後資金を見積ろう!

 

お待ちしてます!

 

 

 

関連記事

青森県の将来人口 すごいことになってます!
こんにちは。 青森県弘前市で主に活動しています。確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 一気に桜前線が押し寄せると思っていましたが、連日の寒さで足踏み状態。 それでも、例年より5日早い4月18日の開花予想✿が出ていて、弘前公園のさくらまつりも出店のみ早めに始めると新聞に載っておりました。 弘前観桜会100周年公式HP   ……
【東京・有楽町】10月30日(日)13:00~13:30 あおもり移住 どうなる?知っておきたい お金の話 交流フェア内セミナー開催
こんにちは。 FP相談ねっと認定FP寺田紀代子です。 青森県弘前市で保険にまつわるお悩みを中心に相談承ってます。 10月30日(日) 10:00~17:00 JR有楽町駅前 東京交通会館 12階ダイヤモンドホールにて 青森県主催「青森県 U・Iターン交流フェア」が開催されます。 青森県へ移住を考えてる方、そこまで……
払済保険、見直しに効果あります!
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。 こんなお問合せをいただきました。48歳女性です。 現在加入している保険、勧められるままに入ったのでいまいち不安、見直したい。   どんな保険なのか、証券を拝見 加入している保険は2件……
脂肪に貯める分 iDeCoに回そう!
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。 金融庁ワーキンググループが発表した報告書が新聞紙面を賑わしています。 賢明なみなさんは、まずは自分の目で報告書をじっくり読む、読む時間がなかなかとれない方は、「おわりに」からの10ページだけでも読ん……