寺門 美和子

【相談事例:ねんきん定期便】 基礎番号って何?わからない!番号がないんです!!

こんにちは!

世界一身近なFP 寺門美和子です。

夫婦問題カウンセラーと二刀流でお仕事させて頂いております。

 

《確定拠出年金相談ねっと》の新しい取組、『ねんきん定期便』相談事例集に

私も参加させて頂きました。

『基礎番号って何?わからない!番号がないんです!!』

 

 

「ねんきん定期便」は、かなりありがたいメッセージ

 

『ねんきん定期便』は、お誕生日まじかになると来るハガキですがご存知ですか? そう、国から来るお誕生日メッセージです。私もつい先日お誕生日を迎えましたが、多くの方に「おめでとう!」「益々元気に!」「輝いた1年を」 など・・・大変ありがたいお言葉を頂きました♪

 

『ねんきん定期便』も同じもの。国から、、「あなたは64歳から〇〇円の特別支給の厚生年金がもらえるよ!」「65歳からは、老齢基礎年金と老齢厚生年金の合算で〇〇円もらえるよ」というカード(ハガキ)が送られてくるわけですね。

 

 

もう一歩踏み込んでみませんか!?

 

でも、それだけでは勿体ない!!

 

まだ、『ねんきん定期便』のメッセージを使い切れていません。もう一歩踏み込んでみましょう。それには・・・貴方様が老後いくらお金が必要かを考えていくのです。やみくもに考えるのではありません。「数値化」して行くのです。そうすると、年金で生活ができるのか否か・・・しっかりわかってきますよ。それも具体的に、「いくら位不足するのか!?」「その不足金をどうやって貯めていくのか」が判ってくるのです。

 

もし、『ねんきん定期便』届かなかったら

 

今回私が書かせて頂いたコラム(基礎年金番号がわからない・・・)には詳しく書かれていますが、コンピュータシステムが今の形に落ち着くまでには、何度かの歴史があり、中には「年金手帳」が何冊もある方もいます。特に昭和40年前後に生まれた方は要注意です。混乱期に成人となり、すぐにシステムが切り替わっています。私もそんな中の一人で年金が消えていました。万が一届かない場合は事務センターに問い合わせをして下さい。全国の事務センター窓口は、上記のコラム内に掲載しておりますので、ご覧ください。

 

人生100年時代に終身保障のある公的年金は宝物です

 

この「ねんきん定期便」をきっかけに、ご相談者さまは、保険・老後の不足資金・親の相続の事、色々と考えるきっかけを作ることができました。お役に立てて良かったです!!よく「何から相談したら良いのかわからない・・」とお話頂きますが、『ねんきん定期便』からにしてみませんか!?きっと・・・皆様の将来を豊かにできると思います。相談ねっと認定FPにご相談くださいませ!!

 

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

  *Miwa Harmonic Office*

   HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

   ♪ 寺門 美和子 ♪

  ファイナンシャルプランナー

     ×

  夫婦問題♂♀カウンセラー

 

  趣味:HULA タヒチアン

 

 

大好きなHULA SISに,BDケーキで

お祝いをしてもらいました!!幸せ ♡

 

■連載執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

■ファイナンシャルプランナー

資産形成が苦手な女性や

若者にわかりやすく&楽しく!!

暮らしのお金と公的保険について、

コンサティング・セミナー業務を行っております。

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

 

 

 

関連記事

【東京・吉祥寺】7月29日(日)10時~11時半「確定拠出年金(企業型/iDeCo)超入門」セミナー開催
  こんにちは! サッカーワールドカップ日本代表の敗退、残念でしたが、あの闘志を投資教育に変えて、2018・夏は邁進しますよ!! お金と住まいと夫婦問題の専門家 相談ねっと認定FPの 寺門美和子です。     ☆吉祥寺産経学園主催『確定拠出年金(企業型/iDeCo)超入門セミナー』に登壇☆   産経学……
【千葉・八柱】6月23日(日)13時〜15時 はじめてみよう!入門講座  確定拠出年金(企業型iDeCo)&つみたてNISA
♣ 開催日程 ♣ 2019年6月23日(日)13時〜15時 ヨークカルチャーセンター 八柱 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ セミナー詳細はこちら ♪   大好きな八柱で再び♡     しかし・・・ タイトル弱いですね(^^; 時は、年金2000万円問題の渦中なのに。   年……
【東京・吉祥寺】8月30日(木)19時~20時半 夜のマネ活塾 "わたしの老後の見積書"作成セミナー☆ライフデザイン(老後の資金計画)を描こう!
    連日の熱帯夜★で、夏バテしていませんか? 夏が大好きな寺門は、暑さにめげずにALOHAモード全開です ♪ 【お金と住まいと夫婦問題の専門家】 人生100年時代を常に元気に賢く生き抜こう!!をテーマに、FPと夫婦問題カウンセラーの二刀流で活動をしている寺門美和子です。   8月の夜のマネ活塾のお知らせです!……
【夫婦×お金 研究会No:6】「離婚にまつわるお金の話」FPが本音で語る 山中代表との対談企画
すっかり秋になりました。肌寒いと・・心も沈みがち。ご相談者さまも、秋になると考えるところがあるようです。 FP×夫婦問題カウンセラーの二刀流 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 寺門美和子です! 確定拠出年金相談ねっとの人気企画、『FP対談』において、「夫婦とお金研究会」メンバーの福田斉子FPと寺門が参加させて頂きました。   対談ページへ ……