寺門 美和子

【相談事例:障害年金】「いまさら」障害年金請求できる?

梅雨が続き、私の周りでは体調不良の方が多いようです。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

お金と住まいと夫婦問題の専門家!

相談ねっと認定FP 寺門美和子です。

夫婦問題カウンセラーと二刀流でお仕事しております。

 

相談事例を書かせて頂きました。

障害年金がもらえるならもらいたい!「いまさら」請求できるのでしょうか?

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

 

まさかあの人が・・・障害は突然襲う場合もある

 

5月生れの私は自分の誕生日を迎える少し前にとてもショッキングな出来事がありました。

それは… 西城秀樹さんの死去です。

ちょっとおませな私は、小学生の頃、大の秀樹フアン ♪

コンサートにも行ったり、歌番組があるとTVの前で「カッコイイ」と、

うっとりしてました (#^.^#)

 

そんな秀樹さんを失い、秀樹ロス ( ノД`)シクシク…

数日間は、YouTubeで昔の楽曲を聞きまくり。

当時以上に、秀樹さんの歌唱力やパフォーマンスの素晴らしさに感動☆彡

そう思うと同時に、秀樹さんが病気と闘う姿に想うところがありました。

 

あんなにエネルギッシュで、運動神経抜群、病気とは無縁の様な秀樹さんが、

最初に脳梗塞で倒れたのが48歳頃。

その時には軽度の言語障害が残るも必死なリハビリで回復へ、

しかし、その8年後脳梗塞が再発。その後の秀樹さんのお姿をTVで拝する度に

祈らずにはいられない心境でした。

 

そう・・・ 障害はいつ誰を襲うのか、わかりません。

 

 

 

障害者になったら収入はどうなるの?

 

秀樹さんは、特別な才能と人並外れた努力と、過去の実績による財力があったと思います。

ですから、障害を負っても「生活苦」とはならにでしょうが、私達一般人はそうはいきません。

やはり、障害を負ったら、今までと同じように仕事はできないでしょう。

そうした場合、「生活費」はどの様に捻出したらいいのでしょうか???

 

これは、ご存知ない方も多いのですが、いわゆる

『国民年金』や『厚生年金』と呼ばれているものは『障害年金』の役割を果たしてくれます。

 

 

 

老齢基礎年金・老齢厚生年金は ⇒ 障害年金に姿を変えます 

 

秀樹さんだけではありません。私の母もそうでした。母は高齢になってからですが、

ALSという難病を患い、障害者となりました。

誰よりも綺麗好きで、一日中掃除をして、お洒落で、いつも明るい母が障害を負うなんて、

当時の私は許容できませんでした。

遺伝子を引継ぐ私だって、いつ何があるかわかりません。

 

人生100年時代、チャンスも病気も障害も、訪れる可能性は広がります。

それが現実です。

 

でも、不安だからって、、、元気なうちは、仕事も遊びも学びも、

充分に時間とお金をかけたいですよね。

だから、余分な保険料は負担です。ならどうしたら良いのか・・・

 

それは『公的年金』にはしっかり加入しておく!!!

ということです。

 

老齢年金は、万が一障害を負ってしまった場合は『障害年金』になりますし、

また若くして亡くなった場合は『遺族年金』として、家族を支えることができます。

 

 

マスコミや知識のない人の情報を鵜呑みにしないで!!

 

私の世代が20代~30代の頃、自営業者の人たちの間で、

「自分たちの老後は年金がなくなるらしい!」という都市伝説が流れ、

年金を納めなかった人たちがいます。

その人たちが、50歳を過ぎて慌てています。

 

親の世代は預金の利息で食べていける人もいました。

5,000万の預金があれば、年に350万くらいの利息がつくのです。

年金と併せれば、悠々自適な生活が送れました。

 

しかし、定期預金の金利が0.2%で高い今、

5,000万円あっても、年に10万円にしかならないのです。

生活なんて無理です!

 

だから「年金大切」ですよ。

しっかり加入してください。

 

また、もしもの場合はしっかりと請求して下さいね!

待っていてももらえません。

 

 

障害年金がもらえるならもらいたい!「いまさら」請求できるのでしょうか?

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ご参照下さいませ!

 

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

  *Miwa Harmonic Office*

   HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

   ♪ 寺門 美和子 ♪

  ファイナンシャルプランナー

     ×

  夫婦問題♂♀カウンセラー

 

  趣味:HULA タヒチアン

 

6月の確定拠出年金相談ねっとFPのフォローアップ研修の翌日 

安田真由美先生をお招きしての「家族信託」の勉強会☆彡 

磨き続ける、認定FP達です (#^.^#)

 

■連載執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

■ファイナンシャルプランナー

資産形成が苦手な女性や

若者にわかりやすく&楽しく!!

暮らしのお金と公的保険について、

コンサティング・セミナー業務を行っております。

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【東京・自由が丘】12月8日(土)10時~11時半「確定拠出年金(企業型/iDeCo)超入門セミナー」開催のご案内
  吉祥寺産経学園で大好評だった「確定拠出年金(企業型/iDeCo)」超入門セミナー」を自由が丘産経学園で開催します!! お金と暮らしと夫婦問題の専門家。 ファイナンシャルプランナー & 夫婦問題カウンセラーの二刀流 寺門美和子です。 公的年金アドバイザー資格も取得しております。     自由が丘産経学……
HP開設『女性の自立』のサポートを使命として FP相談×夫婦問題の二刀流で『離婚破綻』を防ぐ♪
何をするにものろまな 🐢 私ですが、 この度、個人のHPを開設致しました。 Miwa Harmonic Office     世界一身近な ファイナンシャルプランナーの寺門美和子です🌈   実は私・・・夫婦問題♂♀カウンセラーも行っております。 私……
【メディア実績】YAHOO!ニュース掲載 あなたは何歳まで生きる予定ですか。長生きリスクと言われていますがなぜ?
確定拠出年金に興味がある方なら、 自分が「何歳まで生きるのかな?」ということは、 考えたことがあるかと思います。 この寿命により将来必要な金額は、 大きく変化していきますから、重要ですね。   世界一身近な、 ファイナンシャルプランナーの寺門美和子です。   ファイナンシャルフィールドのコラムが、 YAHOO!に掲載さ……
【メディア実績】小学館@DIME 2人目、3人目でどれくらい?子育てにかかるお金の目安
未曽有のアブノーマルな暑さの中、このページをご覧いただきましてありがとうございます。 ご体調は如何ですか? 相談ねっと認定FP、お金と住まいと夫婦問題の専門家 寺門美和子です。 ファイナンシャルプランナーと夫婦問題カウンセラーの二刀流で頑張ってます(^_-)-☆ 人生100年時代、常に楽しく賢く生き抜きましょう~♪   小学館@DIME……