寺門 美和子

【速報】東京都が養育費受取支援へ ひとり親の貧困防止へ

【東京都が養育費支援へ】

 

ひとり親貧困問題に風が吹きました(#^.^#)

『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

ファイナンシャルプランナーと

夫婦問題コンサルタントの二刀流 

寺門美和子です🌺

 

昨年、東洋経済オンライン等で度々書いてきた「ひとり親家庭の貧困問題」。

この問題の要因は、1つや2つではないのですが、その中でも緊急に変えなくてはならないのは、離婚後、別居親の「養育費不払い」問題です。養育費の支払いは2割程度。また、当初は支払っていても打ち切られるケースがあります。特に多い原因は、別居親に恋人ができたり、再婚をしたりした場合。当事者の言い分は「二軒分のお金を支払えない」また面会交流を拒絶されている場合は、「会えもしないのに”お金ばかり請求する”」というものです。

低迷する、日本経済の現状ではそうなる可能性も多々あるでしょう。

しかし許容できなこともあります。精神的に稚拙な別居親が、自分都合で離婚に至ったのに、養育費を支払わないケース。そうゆうケースに至っては、何かしらの支援をしてあげて欲しいと思います。

それが『養育費保証』です。すでに、養育費支給率の低い関西地区から、徐々にこの保障制度に、自治体から支援が始まっています。その間に、同居親は仕事のスキルアップを図り、収入をUPすることを考えることもできます。また、別居親も、「万が一支払えなくなったら訴えられる」という恐怖から解放されるでしょう。

今回、東京都でこの『養育費保証』の支援が開始されました。東京をロールモデルにする、地方自治体は多いと思いますので、これは大きな進展だと思います。

まずは認知されることが最優先。「自分とは関係ない」とはせず、この制度を知って欲しいと思いますし、不足する課題は、声を出して行きましょう。私へご意見頂いたら、関係者にお渡しします。(匿名OKです)私も皆様の声を集結して、発信を続けて行きます!!

■東京新聞

『東京都養育費支援ニュース』

■東洋経済オンライン 寺門美和子執筆

『離婚破綻を防げない”貧相な養育費支給”の実態』

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

 

新宿・高島屋にて。

早いですね・・もうひな祭りです♡

  *Miwa Harmonic Office*

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

夫婦×お金/終活から相続まで!!

あなたの悩みや問題をワンストップで解決します!

   HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

   公的年金アドバイザ

    相続診断士

   終活カウンセラー

   ♪寺門 美和子 ♪

 ファイナンシャルプランナー

     ×

 夫婦問題♂♀コンサルタント

 

  趣味:HULA タヒチアン

 

 

■執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・幻冬舎ゴールドオンライン

・NTTドコモ ”fuelle”

・全日空

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

相続診断士

終活カウンセラー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

離婚準備支援協会東京支部長

 

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

 

関連記事

【出版】『別れても相続人』光文社より 2022年11月24日発売
念願の出版をしました(#^.^#) 『離婚してもしなくても幸せになる♡』 お金と相続と夫婦問題の専門家 夫婦問題診断士協会代表理事で、 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流  で活動する 寺門美和子です🌺 離婚×相続を題材にした『別れても相続……
【YouTubeチャンネル/お金の学校】『離婚道場』#8 浮気を見破る10のチェックリストとコスト
#8 浮気を見破る10のチェックリストとコスト えっ!!こんな簡単にわかるの??(*_*) 人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!! 『お金と暮らしと夫婦問題の専門家』 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動しております、 相談ねっと認定FP 寺門美和子ですἳ……
【メディア実績】大反響☆彡 幻冬舎ゴールドオンライン『「卒婚」という選択も・・人生100時代、50代女性の幸せ』
【メディア実績】   幻冬舎 ゴールドオンライン 『「卒婚」という選択も・・人生100年時代、50代女性の幸せ』   沢山のコメントありがとうございました 😘 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流……
【夫婦×お金研究会 No10】Wインカム夫婦を襲う『夫源病』この夫婦の「家計管理」はボロボロに(連載:東洋経済オンライン)
ファイナンシャルプランナー × 夫婦問題カウンセラー の 二刀流 寺門美和子です!   東洋経済オンラインに掲載された記事が大変話題になっております。   20・30代要注意!「夫源病」の根深い病根の絶ち方 共働き妻は器の小さい夫に心底苦しんでいる   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ クリック ♪ 夫源病ってなに? こ……