寺門 美和子

【YouTubeチャンネル/お金の学校】『離婚道場』#5 離婚後の面会交流

#5 離婚後の面会交流

 

緊急事態宣言で、面会交流がSTOPされ、泣いているお父さんが増えています!!

人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!

『お金と暮らしと夫婦問題の専門家』

ファイナンシャルプランナー

夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動しております、

相談ねっと認定FP 寺門美和子です🌺

 

私は、夫婦問題コンサルタントとして、アメリカより学んでほしい制度が2つあります。それは・・

1.アリモニー(別れた配偶者に対して一定期間、金銭的な支援をすること)

2.共同親権 (離婚後も、両親それぞれに親権があること)

以上です。

 

今回は「2」のベースになる、面会交流について、お話をさせて頂きました。日本では離婚後、別れた子どもに会えている人は、わずか3割しかいません。意地でも「会わせない!!」と頑なになる人もいます。しかし・・どうなのでしょう。それって、子どもの気持ちなのでしょうか??

確かに、DV等の理由で、会わせられない人もいるでしょう。その様な理由は除いて・・、子どもにとっては、離婚しても「パパとママ」は変りません。

カミングアウトしますが・・私の両親は、私が17歳の時、離婚話が持ち上がりました。その時、私、泣いて大反対したんです。(^-^; きっと天国の両親は、私が離婚した時「何、やってるの、全く・・」と笑っていたと思います。17歳の私でも、両親の離婚は嫌だった。元々、私が生まれた時から、仕事の関係で別居状態だった両親だったのですが・・、「離婚」は受け入れられなかったんです。だから・・子どもの気持ちを想うと切なくて

アメリカでは、クリスマスやお正月に、別れた両親の家にそれぞれ行く、そこでは新しい父や母&その家族と、仲良く過ごす光景が当たり前にあります。もう、大家族です!! なかなか面白いと思います。

あなたの周りでは、「面会交流」をしていますか? もし、拒んでいる方や困っている人がいたら、教えてあげて下さい。

 

#5 離婚後の面会交流

↑ ↑ ↑

よろしければご覧くださいませ。

☆彡寺門美和子の『離婚道場』総合ページ

↑ ↑ ↑

今迄UPした一覧です!!

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

8つの要素が満たされると

人は幸せを感じるそうです。

この時に・・考えてみませんか?

   ♪寺門 美和子 ♪

 ファイナンシャルプランナー

     ×

 夫婦問題♂♀コンサルタント

  *Miwa Harmonic Office*

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

夫婦×お金/終活から相続まで!!

あなたの悩みや問題をワンストップで解決します!

HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

公的年金アドバイザ

相続診断士

終活カウンセラー

  趣味:HULA タヒチアン

 

 

■執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・幻冬舎ゴールドオンライン

・NTTドコモ ”fuelle”

・全日空

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

相続診断士

終活カウンセラー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

離婚準備支援協会東京支部長

 

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

関連記事

【メディア実績】取材協力 女性自身11月10日号『「老後の再婚で多発」財産・介護・墓・・トラブル』
高齢者の結婚が急増し、トラブルも増えています。 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺門美和子です🌺 うちの親に限って・・(笑) 老後は親子の立場が逆転するもの。親の恋愛で……
【メディア実績】ファインナンシャルフィールド『厚労省が原則無料で提供するスキルアップの仕組って?』
国のお得な制度を使ってスキルアップしてみませんか? 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦&家族問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺門美和子です🌺 コロナの影響でお仕事の状況が一変し、転職や仕事の復帰……
遺った配偶者や子供に愛を贈る♡【YouTubeチャンネル/お金の学校】『離婚道場』#7 エンディングノートの書き方
#7 争族対策/エンディングノートの書き方 もし・・・1週間後に死んだらどうしますか? 人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!! 『お金と暮らしと夫婦問題の専門家』 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動しております、 相談ねっと認定FP 寺門美和子です🌺 ……
【メディア実績】相続現場は様々なドラマが! ”認知症の老親に恋人が・・「後妻(夫)業」から資産を守る方法”(幻冬舎ゴールドオンライン)
【メディア実績】 幻冬舎ゴールドオンライン 『認知症の老親に恋人が・・「後妻(夫)業」から資産を守る方法』 相続は「まさか」の連続です!! 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流  寺門美和子です🌺   相続……