寺門 美和子

2021年のラン活は今がピーク!!コンセプトは「一番好きを!をみつけよう」

2021 ラン活は今がピークですよ!!

『人生100年時代、常に笑顔で賢く生きる!!』

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

ファイナンシャルプランナー

夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する

寺門美和子です🌺

例年GWがピークのラン活ですが、今年はコロナ渦の影響で、今がピークの百貨店等。

ランドセル売り場をのぞいてきました🎒

余りにもカラフルで、お洒落で、驚きました。

皆さまのご家庭で、お子さま・姪御さん・甥御さん・お孫さんのラン活はどの様な感じですか?

2021ランドセルの傾向

子どもがいない私でも、最近の小学生は、カラフルなランドセルをしょっているのは知ってましたが、しかし!!売り場に行ってビックリ。こんなにも、様々なデザインがあるのですね。

<売れ筋の価格帯>

80,000円代だそうです。この価格帯の商品が一番多いので必然的にそうなるみたいですね。お安いもので、50,000円代、高価なものは100,000円を少し超えていました。

<男女の売れ筋傾向>

男の子用は、スポーツメーカーのランドセル。プーマ/ナイキ/アディダス/アンブロ/ミズノ/久保田(野球用品) など。お馴染みのロゴがランドセルに入っています。時代は変りましたね。

女の子は、ブランド品が人気だとか。子供服の大人気ブランド”メゾピアノ”のものが一番人気。他にも、バービー/マリークワント/イノセントワールド/ハッカキッズ/ポロ/ディーゼルetc 多くのブランドが参入していました。

<デザイン性>

男の子用は、ロゴマークや、ステッチに色目のついたもの。ポケットにこだわりがあるもの等、型押し等、カッコよさがアピールされています。

女の子は、可愛いデザインが沢山。刺繍や裏地にこだわったもの、リボン付などのデザインが目立ちました。中でも「リボン取り外し機能付き」デザインには驚き。進化していますね。取り換え用のリボンのパーツ売りもしています。

<機能性>

同じデザインでも本物志向の「本革」、軽量で機能重視の「合皮」という区別もありました。また、内部の「仕切り」に一工夫されたもの、裏地とお揃いの「モバイルケース」がついているもの。次世代モデルも登場してます。新しいものとしては、最近、学校から学童や塾へ向かうお子さんが多いので、ランドセル自体がライトに反射する機能がついているものが注目されているそうです。

多様化の時代を現していた!

昭和47年に、小学校に入学した私の時代は、男子は黒。女子は赤。幼馴染の親がお洒落で、小学校3年生の時、茶色いランドセルを使用するようになり、職員会議にかけられました。その後、小学5年生時、帰国子女の子が水色のランドセルをしょって、ワサワサした事も想い出しました。

あ~なんて、昔の人になってしまったのでしょうか(^-^;

様々な分野で「多様化」「個性の時代」と言われていますが、ランドセル業界も一緒なのですね。ここまでデザインが充実していると、洋服に合わせてランドセルを変えたりもするのかな?

今や、一人の子供に、お財布が6つ(両親・両家の祖父母)と言われています。子どものいない、おじさん・おばさんもいるかもしれませんね。そうしたら、ランドセルは誰が買うか問題とかになりそう。(夫婦問題コンサルタンとの寺門的発想です💦)

「沢山のデザインから選ぶ」というのは、とても良い学びだと思いました。6年生まで使わないかもしれません。(ちなみに私は3年間しか使いませんでした) 数年後には、趣味ががらっと変わるかもしれません。早いうちから「人の気持ちが変化する」ことに気がつけるのは、人生を豊かにしてくれると思いました。

2021年ラン活、今月いっぱい売り場面積が広い様です。移動が難しい時ですが、計画的にリサーチされては如何でしょうか。良き出会いがありますように♡

★最後までお読みくださいましてありがとうございました!

老後のお金~終活・相続・夫婦問題のご相談は下記よりお問い合わせ下さいませ!多くの優秀な専門家と繋がり、ワンストップでご対応させて頂くのが強みです。不動産売買のご相談も可能です。

<寺門美和子レギュラー執筆>

●東洋経済オンライン

●ファイナンシャルフィールド

●幻冬舎オンライン

関連記事

【メディア実績】争族の予感が漂っている(^^; 東洋経済オンライン”50歳以上の親の恋愛がかなり厄介なワケ”
【メディア実績】 東洋経済オンライン に掲載されました。 ”50歳以上の親の恋愛がかなり厄介なワケ”      17日にUPされた時は1位に(#^.^#) 現在も週間ランキングにランクインしております。 沢山の方にお読みいただき、感謝しております<m(__)m> お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナン……
【夫婦×お金研究会 No10】Wインカム夫婦を襲う『夫源病』この夫婦の「家計管理」はボロボロに(連載:東洋経済オンライン)
ファイナンシャルプランナー × 夫婦問題カウンセラー の 二刀流 寺門美和子です!   東洋経済オンラインに掲載された記事が大変話題になっております。   20・30代要注意!「夫源病」の根深い病根の絶ち方 共働き妻は器の小さい夫に心底苦しんでいる   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ クリック ♪ 夫源病ってなに? こ……
【メディア実績】大反響☆彡 幻冬舎ゴールドオンライン『「卒婚」という選択も・・人生100時代、50代女性の幸せ』
【メディア実績】   幻冬舎 ゴールドオンライン 『「卒婚」という選択も・・人生100年時代、50代女性の幸せ』   沢山のコメントありがとうございました 😘 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流……
【メディア実績】相続現場は様々なドラマが! ”認知症の老親に恋人が・・「後妻(夫)業」から資産を守る方法”(幻冬舎ゴールドオンライン)
【メディア実績】 幻冬舎ゴールドオンライン 『認知症の老親に恋人が・・「後妻(夫)業」から資産を守る方法』 相続は「まさか」の連続です!! 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流  寺門美和子です🌺   相続……