寺門 美和子

【FP本音対談】バブル女子FPが語る老後資金

皆さま、あけましておめでとうございます🎌

2018年戌年 🐶 

スタートしました ♪

 

今年は昨年以上に皆さまのお役にたてるように、

精進重ねてまいります。

よろしくお願いいたします ✨ 🙏🏿 ✨

今年はどんな年にしたいですか? 

どんな目標を立てていますか?

 

2018 ライフシフト戦略元年

2018年、年頭において、

私から皆さまへご提案させて頂きたいことは、

人生100年時代に備え

「ライフシフト戦略を立ててみませんか?」ということです。

 

そのスタートとして、

昨年収録した、『FPが本気で語るー老後資金について』 対談がUPしました。

 

確定拠出年金相談ねっとの代表 山中伸枝先生と、

先輩 福田FPと 私は ほぼ同世代。

青春時代をバブル真っただ中で走った世代です 🌃

 

その三人と、相談ねっとの花😍

竹内美土璃FP が加わり、

銀座 ”クラブ山中” 🍷 と 化し、

大いに盛り上がった対談となりました。

 

私は、旧暦好きなので、

新年の目標は節分あたりまでに固めて行くのですが、

遠い先の夢はあります 🌈

 

それは・・・

コンセプト老人ホームを創ること

 

子供がいない私は、

恐らく将来、老人ホームに入ると思うのです。

その時、、、既存の老人ホームじゃ嫌w

 

趣味のHULAが楽しめる、

HAWAII の様な楽園の、

老人ホームで最後を迎えたいのです 🌴

 

GOALが決ると、やることがみえる

実は、、、現在95歳になる伯母がホームにお世話になっています。

伯母はかなりハイカラで、着るものひとつにもとてもこだわる人なんです。

だから、ホームで着る、洋服や下着も、

ちょっと個性的なものを選んでました。

 

季節の変わり目になると、新しい衣服を送るのですが、

どうもホームでは「白」が良いみたいんです。

理由は「まとめて洗濯できるから」

確かに、我ままを言って、ご迷惑を掛けるのは本望ではありません。

 

しかし、、、

もし私なら・・・と考えると複雑です。

 

日々身につける衣服は、清潔であると同時に、

肌触りやデザインには、いくつになってもこだわっていたいなって💟

命尽きるまで、女でいることを忘れたくないなって、

そう思うのです!!

 

だから、

そうゆう我ままを受け入れてくれるホーム、

そうゆうこだわりを「あたり前」としてくれるホームに

住みたいんですよね 😁

 

また、体操よりかは、いつまでも踊っていたい。

工作の時間は、レイメイキングやフラドールを作っていたい。

 

それが老後の夢です!

 

ホームの内装も、

明るくて、可愛くって、ALOHA溢れた空間。

まるで、HULAの合宿をしているような所🌺

離婚をした時から、老後のイメージはなぜかくっきり(笑)

一人で生きる覚悟ができたのでしょうか(#^.^#)

 

GOALが見えたから、あとはやることがみえてきます!!

 

現実は甘くないのです !!

私の夢は叶うのか・・ 否か・・

それは、私の頑張り処だと思います。

現実には、まだ理想の老人ホームはないでしょう。

 

もしなければ 『創ってしまえ~』 (笑)

バブル女子の要求は果てしないのです 👍

 

しかし、バブル世代の私たちが、

介護を受ける頃には、

コンセプト老人ホームはマストかと思います。

 

でも、高いでしょうね (^_^;)

 

その為にも、、、

これから約30年、どのように生きて行くのか

「ライフシフト」していくことが大切なのです。

 

夢を幻にしない為に・・・

過去にない新しい生き方へシフトチェンジ♪

 

私は、48歳で離婚をしたと同時に職を完全に失いました。

もう、復職は100%叶わず、だから止むを得ず(笑)

資格を取得し現在に至ります。

 

しかし、、、今となってはよかったな、、、って。

一生の仕事を身に付けられたのですから。

天に動かされて『ライフシフト』していました。

 

ライフシフトは100人いれば100通り

ライフシフトには、ルールはありません。

むしろ、Myルールを自分で作っていくものです。

 

今回の対談が、何かひとつのヒントになれば幸いです。

FPが本音で語る対談:老後資金

皆さまも、今年は『ライフシフト戦略』を考えてみてくださいね。

 

 

 

🌺 世界一身近なファイナンシャルプランナー 🌺

確定拠出年金相談ねっと認定FP

寺門 美和子

趣味:HULA タヒチアン

 

■連載執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

■ファイナンシャルプランナー

資産形成が苦手な女性や

若者にわかりやすく&楽しく!!

暮らしのお金と公的保険について、

コンサティング・セミナー業務を行っております。

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19