寺門 美和子

【相談事例】NISAはいくらまでできますか?

2018年1月にスタートした「つみたてNISA」

初動は28万口座だったそうです。

皆さまは、一般NISA または つみたてNISA、

どちらか始められましたか?

 

こんにちは!

世界一身近な、ファイナンシャルプランナー 寺門美和子です。

商店街の婦人会で「つみたてNISA」の話を聞かれた、

50歳の女性からの相談事例をUPしました。

『NISAはいくらまでできますか?』

 

きっかけは・・老後のお金の不安から

最近、TV番組でも「人生100年時代」についてよく取り上げられています。

池上彰さんの番組では、度々みかけるような気がしますよ。

今回のご相談者さまもそうでした。

 

TVだと、とてもわかりやすく、また高感度の高いタレントさんを使い、

「そうそう」とか「なるほどな~」とか、

そんなあいづちをされながら観ているとわかりやすいですよね。

FPとしては、このテーマが取り上げられることは、

大変有難く、もっともっと多くの方に、知って頂けることを願います。

 

今回のご相談者アズサさんは、

埼玉県内の商店街で、ご夫婦でブティックを経営されています。

今、小さな町の商店街は岐路に立たされて、経営が厳しいようですね。

 

アズサさんのお店ももれなく、同じ問題を抱えているようで、

商店街の婦人会で、同じ悩みを抱えている皆さんとは、

何かと情報交換をして、「活性化させたいね~」と頑張っていらっしゃるそうです。

胸が熱くなりました。

 

商店街でも、2代目・3代目の人たちは、親をみて育っているので、

老後の生活の不安って少ないようなのですよ。

先代世代は、バブル期に商売が軌道にのり、相当儲かったとか。

中には、年金などには加入しなくても問題なく、

老後も優雅な生活をしていたそうなんですね。

 

商店街の店主の方たちは、「粋」なところが売りでしょう。

「細かい銭勘定なんてみっともない」位の勢いできている方も多いそうです。

しかし、最近は商店街も景気が冷え込んでいく一方で、

経営者の方々は頭を抱えているとか。

 

50歳前後の方々は「自分たちの老後は大丈夫か?」

と急に心配になり始めているようなんです。

 

二代前の寿命は70~80歳代だった

ここでも「長生きリスク」の話になりました。

 

最近、先代たちのお財布の紐が急に固くなり始めたそうです。

アズサさんの義父・義母は、残念ながら他界されていますが、

まだお元気な70歳~80歳の経営者の方も多いとか。

その方々の親御さんは、70~80歳代で亡くなった方が多いそう。

だから自分達もその位の寿命を想定していたら

「どうやらまだまだ長生きしそうだ」ということに気づき始めたのです。

 

商店街などでは、交際がサラリーマンより華やかです。

義理毎というのでしょうか。

そのような支出はとても多く、売上は半減していても、

支出が半分にはならないのが現状。

 

また、見栄というか、贅沢をしていた生活を質素にするのは大変です。

サラリーマンの老後生活費が夫婦二人で一月27万円

(豊かにするなら32万円)

商店街のご家庭では、プラス10万円前後は必要かもしれません。

自分達の寿命を80歳で想定していた夫婦が90歳まで長生きした場合、

 

月37万円×12ヶ月×10年=4,440万円

上記の資金が追加で必要です。もし、年金に加入していなければ、大変なことになります。

また年金があっても国民年金は現在の満額での支給額は、65,008円/月です。

夫婦で支給を受けたとしても、上記の人で24万円/月、不足しますから、

自分の財産を切り崩していくしかないのです。

上記ケースでは2,880万円足りません。

 

その様な話をちょくちょく耳にしているアズサさんは、

自分たちの老後が心配になり、ご相談にいらっしゃいました。

 

 

生涯のライフプランを立てる重要性

商店街でご商売をしていると、売上計画は立てるようですが、

ライフプランで自分たちの生活費などを考えることは少ないようです。

売上計画とライフプランの計画の差ですが、

企業などでは事業計画として、経費・給与までの細かい数字を立てますが、

商店ではプラス(売上)の数字しか考えない所が多いとか。

 

そこから、仕入れ額や販促費は考えますが、

自分たちの生活に関わる「給与」の部分までは考えなかったようなのです。

なぜなら、常に儲かっていたからリスクを考える必要はなかったのです。

 

しかし、最近は商店街の中での競争ではなく、

インターネットや大型スーパーの進出で、

品揃えや価格では商店街は叶わないので、売上は激減しているとか。

 

特にアズサさんのお店婦人服は、お得意さん達が、

介護状態で外に出歩けず、もう素敵なお洋服は必要なくなってしまったのでした。

 

 

NISAの相談から老後のライフプランへ

つみたてNISAと一般NISAの比較の問題から、

老後の生活費の不安についてのお話しになりました。

ご両親が建てて下さった家も老朽化し、リフォーム問題もでてきています。

 

今回のご相談がきっかけで、近い将来のところまでお話しが及びました。

独立系のFP相談は初めての方も多く、

日本ではまだ敷居が高いようですが、

委ねて頂けますと、お金の問題が未病段階で発見できることも多々あります

是非ご利用ください!!

相談事例『NISAはいくらまでできますか?』

こちらをクリック♪

 

🌺 世界一身近なファイナンシャルプランナー 🌺

確定拠出年金相談ねっと認定FP

寺門 美和子

趣味:HULA タヒチアン

Lawrys The Prime Rib Ebis にて

お正月太りに懲りずに・・新年会ランチ (^_^;)

■連載執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

■ファイナンシャルプランナー

資産形成が苦手な女性や

若者にわかりやすく&楽しく!!

暮らしのお金と公的保険について、

コンサティング・セミナー業務を行っております。

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19

 

 

 

 

 

関連記事

【千葉・八柱】6月23日(日)13時〜15時 はじめてみよう!入門講座  確定拠出年金(企業型iDeCo)&つみたてNISA
♣ 開催日程 ♣ 2019年6月23日(日)13時〜15時 ヨークカルチャーセンター 八柱 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ セミナー詳細はこちら ♪   大好きな八柱で再び♡     しかし・・・ タイトル弱いですね(^^; 時は、年金2000万円問題の渦中なのに。   年……
『掛け金延長』65歳に!確定拠出年金 加入期間延長 厚労省発表
ついにきた~~~ アラ50の皆様には朗報です! ご相談者様からの質問でとても多いのは、 「50歳を過ぎたら、確定拠出年金(iDeCo)は入っても仕方ないですか?」 という、質問です。   確定拠出年金  掛金65歳まで延長     根本匠厚労相は、2019年4月15日に開いた有識者会合において、現状60歳ま……
【セミナー報告】ルミネ様社内セミナーに、ボイスマルシェ専門家として登壇 ♪若手社員向け「20代で知っておきたいお金の話」
昭和の時代から、平成の今日まで、お洒落な若者に圧倒的に人気のファッションビル『ルミネ』 なんと、なんと、なんと、私がボイスマルシェの専門家として、憧れの『ルミネ』さんの、社内セミナーに、登壇させて頂きました。       お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと夫婦問題カウンセラーの二刀流で活動……
【メディア実績】YAHOO!ニュース掲載 あなたは何歳まで生きる予定ですか。長生きリスクと言われていますがなぜ?
確定拠出年金に興味がある方なら、 自分が「何歳まで生きるのかな?」ということは、 考えたことがあるかと思います。 この寿命により将来必要な金額は、 大きく変化していきますから、重要ですね。   世界一身近な、 ファイナンシャルプランナーの寺門美和子です。   ファイナンシャルフィールドのコラムが、 YAHOO!に掲載さ……