塚越 菜々子

対面ではなく『オンライン』で家計相談をするメリット

共働き家計のゆとりを増やす専門家
保険も金融商品も売らないFPの
塚越菜々子(つかごしななこ)です。

新型コロナウイルスで外出自粛を求められている今、お金の相談をしたくても「不要不急」とまでは言えないから、外に出るのは躊躇われる・・・そんな気持ちもあるかもしれません。

とはいえ、お金の心配事はいつまでも放っておきたくないもの。
年間200回の家計相談のうち、6割以上がオンライン相談となっている私から、実際に会ってではなく「オンライン」で家計相談をするメリットをいくつかご紹介いたします。

オンライン相談のメリット5選

電話が苦手だから対面じゃないと・・・・と思っていませんか?
実はそういう人かなり多いと思います。
そしてかくいう私も、電話はあまり得意ではありません。なんとなく沈黙になっちゃったときの気まずさとか、相手の感情が読み取りにくい感じがありますよね。

となると、オンライン相談はやっぱりためらっちゃう・・・・と思うかもしれませんが、顔を見てするオンライン相談と電話は全く違うものでした。(その代わりカメラがある端末をお勧めします)

食わず嫌いにならず、ぜひメリットも見てください。

全国どこからでも

なんといっても距離が関係ないのは大きなメリットです。
私は神奈川県の西の方・・・・かなり静岡寄りの「郡」に住んでおりますので、都会のように情報がバンバン入ってきたりしませんし、比べられるほどFPの方も見つけられませんでした。なんど「〇〇町 ファイナンシャルプランナー 相談」と検索したことか・・・・(←自分がFPになる前の話です)

格差、なんて言いますが住んでいる土地によって相談できないだなんて、やっぱり残念。
そんなわけで私は全国(というか海外も)からのオンライン相談を承っています。

北は北海道、南は沖縄、シンガポールやタイ、ドイツからなどもありました。インターネット環境さえあれば、気にするのは時差ぐらい?
国際電話のように話にタイムラグが出ることもありませんし、距離を感じずに相談できるのは嬉しいですね。

 

移動時間が不要

対面でご予約していただくと、面談場所まで来ていただく必要がありますし、そうなるとさすがにギリギリにはしにくいもの。少し余裕をもって、場所を確認して、電車を調べて、身だしなみを整えて・・・・2時間の相談で半日潰れちゃたりしませんか。気候が暑かったり寒かったり、そんなのも実はちょっとハードルになったりします。
メイクしないといけなかったりね!笑

その点、移動時間がないというのはそういう「付属の手間」を一切気にしなくてよくなります。
直前までミーティングをしていたり、直前までご飯を食べていても面談可能。

時間が有効に使えるというのは働く人にとっては重要なポイントです。
有給を使わずに、昼休みにご相談だったり、時間給を使ってご相談などもありました。

 

必要な資料が準備しやすい

家計のご相談をするときに、具体的な情報があるとより実りのある相談ができることが多いです。

とはいえ、初めてご相談するときは「何を持ってきたらいいわからない」ということはよくあります。自分なりに考えて色々お持ちいただくことが多いですが、「あー!!!持ってくればよかった!」「そんなところに書いてあるんですね」というのが多々あることも事実。
相談内容によっては、事前にお持ちいただくものをお知らせすることはできますが、話の中で必要になるものも出てきます。「持っていれば具体的に計算できたのにー!」となってしまうこともありますね。

これが、ご自宅からオンラインだとすぐに必要な資料を取り出すことができます。

手元に準備ができていなくても、書類がある場所さえ分かっていれば、面談の最中に「ちょっととってきていいですか?」「どうぞどうぞ取ってきてくださ~い」とできます。
一般的な数字ではなく「うちはどうなの?」をその場で計算できるスッキリ感たるや!
私が「オンラインっていいなぁ」と思うのは、ここが大きかったりします。

 

誰にも聞かれない

ご相談の内容にもよりますが、あまり人に聞かれたくない。気になってしまうということもあるかもしれませんね。
ご自宅からのオンライン相談でしたらプライベートな空間ですから、誰かに聞かれることを心配する必要はありません。

夫も近くで話を聞きたいと言っている、などというケースもありましたし、ご主人様は会社の時間休を使い、奥様はご自宅からという3者面談もありました。イヤホンなどご準備いただければ、周りに人がいても私の声がほかの人に聞こえないようにできますので、人に相談することや相談内容を聞かれたくないなどもオンラインは便利ですね。

 

子どもがいても大丈夫

私は子育て期のママさんからのご相談が多いため、「面談するにあたって子どもをどうするか」という大きな問題を抱えていることもあります。
本来は保育園や学校に行っているのに、急に熱を出して預けることができなくなった!というのも、よーく起こる現象です。それゆえに予約を入れにくいことがありますよね。

対面だと子どもを連れてくるのはハードルが高いですが、オンラインならお子さんがいても気にせずにご自宅から。
授乳しながら、多少は乱入されながら・・・・それくらいのことはこちらも慣れたものです(笑)ご安心ください。

オンラインミーティングツールを使います

私のオンライン相談は「ZOOM」というミーティングシステムを利用します。
(最近問題になったセキュリティに関しては対策済みです)

何かに登録したりすることはなく(スマホ・タブレットの場合は無料のアプリがいります)こちらからお送りするURLをクリックするだけで、「テレビ電話」の状態になります。

今まで一度もオンライン相談をしたことが無かったお客様がほとんどですが、つながらず話ができなかったケースは一度もありません。

対面にはないメリットがたくさん

私の家計の相談は、対面とオンラインとで内容が変わることはありません。

資料はデータでお届けできるようになっていますし、メモはホワイトボードにお書きして対面で手元に書くのと同じように見ることができます。
面談の様子はお申し出いただければ録画していただくこともできますので、後で内容を整理したり、ご夫婦で情報共有するために使っていただいてもいいですね。

対面でできる方はもちろん対面で来ていただいて大歓迎ですが、「やったことが無いから」と躊躇するにはもったいないぐらいのメリットがオンライン相談にはあります。

  • 近くに相談できる人がいない
  • 家から出にくい
  • でもお金に関して心配事がある

そんな状況だったら、ぜひオンラインで相談しているFPも探してみてくださいね。

塚越菜々子の家計のご相談はこちらから▼
mamasuma.com/firstconsulting/