塚越 菜々子

夫婦参加で2倍トク!iDeCo商品の選び方【開催報告】

共働き家計にゆとりを増やす専門家
保険も金融商品も売らないFPの塚越菜々子です。

iDeCoを始めよう!つみたてNISAを始めよう!
そう思った時の最大のハードルは「商品選び」

なにせ選びかたのポイントが分からないんですもの!

おすすめ商品・人気の商品がどれなのかは書いてあっても、それが「いったいどんな商品なのか」「なんでお勧めなのか」は結局わからずじまい。
それで始めてしまうと、今みたいな時期に成績が悪くなると、いてもたってもいられなくなって売却してしまう。気になって気になって仕方がない。そんなの辛いですよね。

それでも、iDeCoやつみたてNISAで買える商品を「長期・積立・分散」の観点をきっちり守っていれば、そう大きな失敗をするほうが難しい・・・とは思います。でも、よくわからないものを買って「これで大丈夫かな」という不安な気持ちが、失敗の引き金になってしまうかもしれません。

なんとなく不確かな情報で始めるのは心もとない。それを解決するのがiDeCoスタートアップ講座です。

 

 

 

iDeCoスタートアップ講座【DAY2】はひたすらに「iDeCoの商品の選び方」です。

リスクって?リターンって

一番初めに、いくつかの言葉を知っていただきます。それは、

  • リスク
  • リターン
  • シャープレシオ

日常生活で使うのと意味が違う言葉、日常生活で使わない言葉。
新しいことを学ぶ時に、「言葉」を知らないと学びは進みませんので、飛ばさずに丁寧にお伝えします。

特に「リスク」って何?というお話をしていると、皆さん一斉にメモメモ!ですね(^^)

で、それってなに?

リターン・リスクの数字がどこで見れるかわかったところで、次に襲ってくるのは「で?だから何?」という気持ち。

10年の平均リターンはは6%です。リスクは11%です。と言われたところで、ハテ?と思うだけで何一つ解決しません。

『リスク許容度が大事』など言われたところで、それが分からないから困っているんですものね。
大丈夫、しつこいぐらい(←笑)丁寧にその意味と、自分がどこまで許容できるかを数字で見ていきます。

オンラインですが、ホワイトボードに書きながらご説明し、さらにワークを通じて自分も手元で書いていただきます。

聞いているとわかった気持ちになって、後になるとわからない。ということ防ぐために「実践」を大事にしています。

インデックス?アクティブ?

まだまだ聞きなれない言葉が続きます。

インデックス?パッシブ?ベンチマーク?S&P?
資料を請求しても、謎の言葉の羅列にそっとパンフレットを閉じていた受講生さんも、ひとつ一つ言葉の意味を確認してくとだんだんと「なるほど!」が増えてきます。

文字だけで見るとフリーズしてしまうような「投資の世界の言葉」も、例えを使ったり、実際に耳で説明を聞いたりするとすっと理解できることも多いものです。

実際に商品を見てみる

世の中には無料で便利に使えるサイトがたくさんあるのですが、なかなか自分一人ではたどり着けないのも事実。

そこはもう人とツールに頼って、一人で頑張るより便利に使いましょう。

こんな時はこのツール
ここを見てみてイメージして
実際にはここで見て
最終的にはここで確認!

自分が選ぶ時の流れを、一通り一緒に見ていきます。

オンラインだと私が操作している画面を共有してその場で見れるので、よりイメージがしやすくていいですね!

ご夫婦参加で2倍オトク

ご自宅からのオンライン講座は、ご夫婦参加もしやすいのが良いところ。
今回も二組がご夫婦参加(^^)

それぞれ別の端末(パソコンやスマホ)で聞いてもいいですし、お隣に座って一緒にパソコンを見てもいいですね。
講座が終わった後、わざわざ説明しなおすことなく、すぐに一緒に検討に入ることもできます。

iDeCoのみならず、ご家族に企業型確定拠出年金(DC)があるときは(ご希望があれば)そちらの商品チェックもサービスしています(^^)

選び方が分かれば、企業型確定拠出年金(DC)もつみたてNISAも楽々クリアできます♪

そういうことだったのか!

すでにiDeCoを始めているけれど、よくわからないまま商品を選んでいた受講生さんは、「自分が選んでいた商品がどういうものだったのか今初めて分かった」

これから始める予定の受講生さんは「商品の名前だけ見ても何が違うのかよくわからなかったけど、ポイントが分かっていくつかに絞り込めた」

などのご感想をいただきました。

新型コロナの影響で「今始めて大丈夫?」と不安があった方も「今初めておかないと!」と思えてきたそうです。

『未来の成果がどうか』は誰にもわかりません。
だから、自分が「なぜそれを選んだのか」をしっかり納得しておきたいですね。

iDeCoスタートアップ講座(9期)(10期)は満員にて締め切っております。
次回の開催のお知らせはメルマガから優先してお知らせしますので、登録してお待ちくださいね。