塚越 菜々子

捨てちゃダメ! 源泉徴収票の見方と活用法

会社員や公務員の方は年末調整の処理が終わると配布される源泉徴収票。
一度は目を通して確認していますか?

もらったはいいけれどしまい込んだまま出てこない。
見たところで細かい数字が書いてあって何がなんだかわからない。

そんな状態かもしれませんね。

源泉徴収票は自分のお給料とそれに伴う税金の計算が分かるもの。
税金計算の流れを確認することで、節税のポイントを理解することもできます。

自分の申告の間違いなどや、給与担当者との連絡ミスで間違っていることもまれにありますから、必ず一度は目を通したいですね。

源泉徴収票の見方。そして源泉徴収票はどんな時に活用するのかを解説しました。