塚越 菜々子

【登壇実績】第5回資産運用EXPO『家計に役立つ!見直すべき8つのポイント』

これから資産運用を始めたい。
あるいは、もっと資産運用に回すお金を増やしたい。
そう思ったときの元手を作るのは家計のお金ですね。

日本最大級の投資商品の総合展・第5回資産運用EXPO(春)の特別講演として、東京ビッグサイトにて『家計に役立つ!見直すべき8つのポイント』をお話しました。

冷え込みの続く中、また前日の津波警報の発令があったにもかかわらず、感染拡大防止にご協力いただきながら大変多くの方に足をお運びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。


家計の見直し、8つのポイントのうち3つは「心構え」
見直ししようというとつい支出削減などに走ってしまいがちですが、そこからスタートするとゆくゆくうまくいかなくなってしまいます。見直しをする前の【三大原則】を確認しました。

後半5つは費目ごとの見直しポイントのご紹介。
宅費用・保険・通信費・車費用・キャッシュレス。
見直し効果が大きく、減らしやすくなるポイントはもちろんのこと、ただ減らせばいいわけではありません。むやみやたらに金額を減らして苦しくならないように、押さえておきたいポイントなどもお話しました。

講演後は、普段Youtubeを見てくださっている方、過去にセミナー等受講して下さった方、初めて私の話を聞いてくださった方がお声を掛けてくださいました。ありがとうございます。

そんな中でも「こういうことって直接相談できるんですか?」「家計全体のことを誰に聞けばいいかわからなくて」というご質問がありました。

まだまだFPに相談することへの敷居が高かったり、どんなことをどうやって相談したらいいか迷ってしまうこともあるかもしれませんね。

FP相談ねっとにはそれぞれ得意分野を持ったFPがたくさんいます。もちろん私も個別の相談を承っています。
日常のお金・保険・資産運用の相談パートナーとして、一般論ではなく「自分のお金」について相談できる相手をぜひ見つけてみてくださいね。

こちらの講演は今後、セミナーとして開催予定です。

セミナーに参加してみたい、個別の相談前にもう少しお金の情報が欲しい。そんなときは下記の無料のメルマガもご利用ください▼
優先してセミナーなどの情報をお届けしています。