塚越 菜々子

【3刷増刷決定】書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理

2020年12月に株式会社翔泳社より発売した、共働きの家計管理を楽にする書籍「書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理」がこの度増刷を重ね、この度3刷が発行されることとなりました。

どんぶり勘定が一番あぶない!
お金の話ができない夫婦、必読! !

<4ステップ>でお金の流れをスッキリさせる家計管理法
一度つくれば家計簿いらず!忙しい共働きにピッタリな、一生モノの家計が実現!
共働きに特化して、年間200件の家計見直し相談を行っている人気FPが、そのノウハウを惜しみなく披露。

夫も妻も大納得!
<4ステップ>で家庭のすべてのお金を整理して自動的に「貯まる仕組み」を作ります。

こちらの書籍は、ステップごとに家計の状況を書き込んでいくことで「貯まる仕組み」を作り上げ、家計簿などの細かい管理に手を煩わせることなく一生ラクに管理ができるようになる本です。

そして、貯まる仕組みを作り上げたい人だけではなく、こんな用途で使っていただいています。

1:FPなどお金の相談に行くときの情報整理として

お金の相談をしたいと思った時、どんな情報を持っていけば良いのか悩んでしまいますね。

この本を使って、あらかじめ自分のご家庭の情報を書き込み式ステップに記入していくことで、アドバイスを受けるときもより具体的で有益な時間にすることができます。

必要な情報を聞かれてから調べる時間をショートカット出来ると、問題解決のスピードが違ってきます。

2:夫婦間・パートナーでの情報共有に

家計をどちらか一方が管理していると、ついパートナーとの情報共有が少なくなってしまったり、口だけでは伝わりにくい「わが家の状況」を正確に数字で伝えることができます。

実態を見ながら話し合うことで、感情が混ざりすぎることなく冷静に話をすることができるとご好評いただいています。

3:エンディングノートの一部として

まだまだ若いとエンディングノートを作るタイミングはそうはありません。
ですが、どこにどんな財産があるのかこのステップを使って一度一覧にしておくことで、万が一のときの家族の安心感につながります。

通帳のないネット銀行や証券会社などの情報を一元化しておくことで、自分の財産を改めて確認することができますね。

発売から1年経過しましたが、書籍の内容は流行り廃りのない家計管理の基本となっています。今からでも安心してお手に取ってお使いください。

電子書籍でも、出版社サイトに無料会員登録することで、書き込み式ステップは無料でダウンロードすることができます。

書籍の一部など、より詳しい情報はこちらからご覧いただけます。mamasuma.com/publishing-kakeikanri/