塚越 菜々子

【9/5開催報告】満員御礼(横浜開催)『今から始める!iDeCo・つみたてNISAで「増やす力」アップセミナー』

「運用をしない選択肢は今後あり得ない!」「やらなきゃ損でしょ!」と、笑顔とワクワクが飛び交う、初心者向け資産運用セミナーを満員御礼で開催しました。

え?そんなセミナーがあるなんて聞いてない?
そうなんです。募集前にメルマガでご案内したところ、お席がバッと埋まってしまい、思わず告知を引っ込めた次第です。笑

\家計簿にサヨナラしよう!/
共働き家計専門!「貯まる・増える仕組みづくり」
確定拠出年金ねっと認定CFPの塚越菜々子(つかごしななこ)です。

そんなわけで、運用に興味を持ってくださる方が平日の午前中に集まってくださいました。

(全員にお写真掲載の許可をいただいています)

 

お話をする前のアンケートでは、
運用は、

  • お金持ちがやるもの
  • 難しくてリスクがあるもの
  • 複雑でよくわからないもの
  • ギャンブル的なイメージのあるもの
  • 興味はあるけどなにからすればいいかわからない

とご参加者さま全員が思っていました。

 

長期・分散・積立投資の理屈を知って・実行している人からすると、思わず「オーマイガーーーーーッ」と叫びたくなりますが、何を隠そう私も比較的最近までそう思っていた一人です。

「投資は余裕資金で」なんて言われたって、子育て中に余ってるお金なんかあるかー!!!と内心叫ぶ日々を過ごしてたのですから。

 

投資は必要?投資に必要な知識はなに?のそもそもから

このセミナーは、今まで運用をしたことがない・あまりいいイメージを持てていない・「コツコツ預金じゃなんでダメなの?」と感じているような、投資初心者向けのセミナーです。

iDeCoやNISAを始める前提でお話をするのではなく、そもそも資産運用をする意味やこれからの時代に必要な考え方も熱ーくお話しします。

だって、そうしないと、これから長い運用人生で、一時的に減ったり下がったりしたときに辞めてしまいたくなるからです。途中でやめるが損をするパターン。長期的に必要だということが分かれば、むやみに途中下車して損する可能性はぐっと減ります。

 

iDeCoとNISAとどっちが得?どっちが節税?という観点で始めると、迷ってしまいます。
目先のお得で選ぶのではなく、本来の目的が分かれば「iDeCoなの?NISAなの?」って悩むことは減りますよ。

参加者様の生のお声をご覧ください

ご参加してくれた全員がご感想を書いてくれました。
(全員、ご掲載の許可をいただいています)

・ノーリスクや元本保証がいいものだと思い込んでいたと分かった
・運用の必要性が分かった
・資産を運用するということに関する抵抗感が和らいだ
・iDeCoもつみたてNISAもやるべきだと納得できた
・今行動しないと不安は増すばかりだと感じた
・素人でもなるほど!へぇ~!とうなづくところが多かった
・これはやらなきゃ損でしょ!
・やらない手はないと思いました
・今やらないでいつやる?という気持ちになった
・今からなら無理なくコツコツ増やしていけると安心感を得られました

 

はじめましての方同士でも、質疑応答やワークを通じて仲良くなってくれたので、参加者同士のお話が止まらない~
「ピピー!!終わりのお時間です~!」「次に進みまーす!!」と叫ぶなど、笑いの飛び交うセミナーとなりました。

 

商品販売は一切ないので安心して聞きに来てください

日本経済のため、ひいてはパパの給料アップのため(笑)にも資産運用を!と言いたいところではありますが、私のように日々の暮らしをせっせと回しているお母さんズには、「日本経済って言われてもねえ」っていうのが正直なところ。

でも、あんまり「お得お得!」と勧められると、「え~?ほんとに?デメリットもあるんでしょ?ほんとは誰が得するのよ?」なんて思ってしまったりもする。笑
具体的に商品や金融機関を勧められると「ちょっと考えます」って言いにくかったりね。

私は何かを売ったり、加入を勧めたりする仕事を一切していません。
不安をあおったり・焦らせて資産運用に手を出させることもありません。

私たちのお得・社会のお得・未来の子供たちのお得。
そしてそのために必要なちょっとの労力も含めてセミナーで丁寧に説明しています。

 

一人ひとりの疑心暗鬼・・・・もとい、疑問・質問に丁寧にお答えしたいので、少人数開催です。
次回開催日程をいち早く知りたい場合は、よかったらメルマガ登録してお待ちくださいね。