塚越 菜々子

【開催報告】投資未経験者がたった90分で投資を始めたくなる『増やす力』アップセミナー

不安を煽ることもなく、投資商品の美味しい話もしないのに、たった90分で全員が投資を始めたくなるセミナーを開催しています。・・・・・・・って言ったらあんまりにもアヤシイと思われるでしょうか?(笑)

\家計簿にサヨナラしよう!/
共働き家計専門!「貯まる・増える仕組みづくり」
確定拠出年金ねっと認定CFPの塚越菜々子(つかごしななこ)です。

投資のこと、気にはなっているけどやっぱりなんか怖い。損しそう。初心者には難しい。やっぱり投資ってしないとダメなんですか?そんな思いを持ちながらも9名の皆様が集まってくれました。

それがセミナーが終わるころには「どうしてスタートしなかったのかなと思う」ようになってしまいました。

不安は煽らない。商品の説明もしないセミナー

今から始める!iDeCo・つみたてNISAで『増やす力』アップセミナーは、運用未経験者や初心者のための勉強会です。
初心者どころか「投資アレルギー」のようなかたもたくさんいらっしゃいます。

投資の必要性を説明されるときって、
「老後貧困になりますよ」→だから運用で増やしましょう
「銀行預金と違ってこんなにもうかりますよ」→だから運用で増やしましょう
と説明されてしまいがちです。
(どちらも一理あると思いますけどね)

ついつい不安をあおるような説明だったり、なんかオイシイ話を聞かされた上で投資を勧められると「なんか罠があるんじゃないの」と思ってしまっても無理はありません。
実際に今回のご参加者様も、「金融機関で渡される資料って、意図的によく見えるように作られてる気がする」とおっしゃっていました。

このセミナーでは、むやみに老後の不安をあおる説明もしませんし、何より商品の説明は一切しません。

「なんで投資・資産運用をしないといけないの?」というお話と、「失敗しないために絶対守ってほしいルール」を時間をかけてお話ししています。

▼セミナーでお話しした具体的な内容はこちらからご覧ください。

【開催報告】投資初心者が失敗しない方法を学ぶセミナー!『増やす力』アップセミナー

参加した方の気持ちのビフォーアフター

ご参加いただいた皆様に、まずはセミナーを聞く前の投資に対するイメージや経験をお聞きしています。

▼参加前の投資イメージ

  • プラスになるときは大きいけど、マイナスになるイメージがさらに大きい
  • やりかた、進め方がわからない。なんだかこわい
  • 最初の一歩がなかなか踏み出せない
  • お金持ちの人がやること
  • 正直怖いと感じている
  • 年配男性がやるもの
  • 言葉からして難しい

年配男性がやるもの、というのは新しいご意見でしたが、なんかわかるような気がします(笑)

投資経験も0の方がほとんどでしたし、経験はあるとおっしゃっていた方でも、よく聞いてみたら「なんか投資信託を買っている」「その配当でつみたてNISAで何かを買っている」「もうかっているのかいないのか見方もわからない」という状態でした。

とにかく自分には関係なくて、自分がやるには難しいからできないそう思っていたようです。

 

それが、90分のお話と質疑応答の後には、投資に対する印象は180度変わったようです。

▼参加後のご感想

  • どうしてスタートしなかったのかと思うくらい、運用に対してイメージが変わった
  • 銀行の定期に入れておくのがアホらしくなった
  • 投資を複雑に考えすぎていたと思いました。夫にも加入を勧めようと思います。
  • 投資の間違った先入観があったことが分かった。
  • 始めたい!気持ちがわきました。
  • とても分かりやすい説明でした!!

むやみに不安になったり、うまい話に飛びつくようなことをしなくても、ちゃんと仕組みがわかると「やってみたい」と思えるものですね。

▼実際にいただいた生のお声はこちらからご覧いただけます。

銀行預金に入れておくのがアホらしくなった!どうしてスタートしなかったんだろう

 

このセミナーは、少人数でしか開催していません。
・・・ので、すぐ埋まってしまいます(^_^;)

ですが、そのぶんお一人お一人の不安に寄りそって、ミニワークやシェアタイムなどを設けています。ゆっくりとiDeCoやつみたてNISA、そして投資のそもそもの話を聞いていただくことで、自然と「投資してみたいな」「iDeCoやつみたてNISAから始めてみたいな」と思えるようになります。

▼『増やす力』アップセミナー詳細はこちらです

投資未経験者さん、投資初心者さん、投資アレルギーさん、そして疑い深い人(笑)ぜひご参加くださいね。
次回開催の日程が決まりましたら、メルマガで一番にご案内しています。