塚越 菜々子

地方でもあきらめない!オンラインで初心者向け投資の始め方講座『増やす力』アップセミナー【開催報告】

iDeCoやつみたてNISAに興味があるけど、近くではセミナーが見つからない。銀行のセミナーはなんかちょっと怖い。
「投資を始めようかどうか」「うちは初めても大丈夫かな」と考え中だったらピッタリのセミナーです。

全国どこからでもオンラインで参加できるセミナーを開催しました。

\家計簿にサヨナラしよう!/
共働き家計専門!「貯まる・増える仕組みづくり」
確定拠出年金ねっと認定CFPの塚越菜々子(つかごしななこ)です。

iDeCo(イデコ)やつみたてNISAの名前は聞いたことがあるし、雑誌でもよく見かける。すごくオトクそうだし、このまま銀行に預けておいても増えないなら、やってみたほうがいいのかな。

とは思っても、セミナーは都会や夜間や土日ばっかり。子どもの予定を考えたらそこまでは行けない。ちょっと探したけど平日昼間開催で見つけたのは銀行が主催しているお年寄り向け?お金持ち向け?セミナー。

もうどうしたらいいの!!!

そんな叫びにお答えして、毎回満員御礼の大人気セミナー「今から始める!iDeCo・つみたてNISAで『増やす力』アップセミナー」をオンライン開催しました。

北海道、茨城、東京、神奈川、大阪、広島、香川、福岡と全国各地からオンラインで繋がりましたよ~!

北海道はマイナス11度、神奈川は9度。
外気温は20度の差がありましたが、セミナーはみんな同じ熱さで共有しました(^^)/

オンラインセミナーってハードルが高い?

オンラインセミナーって参加したことがないから、ハードルが高い。そう思っていますか?

そうですよね。今まで一度も体験したことがないとちょっと不安かもしれません。
でもご安心ください。このセミナーは投資初心者はもちろんですが、オンラインセミナー初心者も参加しています。

セミナー中の私(うれしそう・笑)

オンラインセミナーに必要なもの

このセミナーではZOOM(ズーム)というオンラインミーティングシステムを利用してセミナーを行います。利用のために料金がかかることはありません(通常の受講料のみです)

オンラインセミナーに参加するために必要なのは、インターネットにつながっているPCやタブレット・スマホなどです。音が出てカメラがついていれば大丈夫!(詳細な動作環境が知りたい場合はお問い合わせくださいね)
スマホはちょっと画面が小さいので資料が見にくいかもしれませんが、スマホから参加の方もいらっしゃいます。全く問題ないですよ。

しいて言うなら、音だけではなく映像もあるので、インターネットの接続に通信制限などがある場合はご注意ください。お家のwifiなどからが安心ですね。

オンラインセミナー参加の流れ

お申し込み手続きは通常の対面開催と同じです。ご入金が済みましたらお申し込み手続きは完了。参加費用以外にお金はかかりません。

前日までに、オンラインでつながるための「アドレス(URL)」をメールでお送りします。
当日はセミナー開始時間に、PC・スマホ・タブレットからそのURLをクリックするだけ。自動で私がお待ちしているインターネット上の会議室につながります。

資料とかはどうなるの?

実際のリアルの会場だとプレゼンテーションのように表示されたりしますね。

オンラインセミナーでも同じように、リアルの開催で見ている画面を見ながら説明します。また、メモを取りやすいようにレジュメなどは事前にメールでお送りしています。

内容はリアル開催と全く同じです

オンライン開催だとリアルと違ってできないことがあるんじゃないの?
そのあたりもご安心ください。まったく同じ内容で開催しています。

このセミナーでお話ししているのは、大きく分けて3つです。

  1. 投資ってしないとだめですか?
  2. 初心者が投資を失敗しないための3原則
  3. iDeCo・つみたてNISAの仕組みと違い

▼開催報告はこちらからご覧ください。
全国どこからでもオンラインで!初心者向けiDeCo(イデコ)やつみたてNISAが学べる!【開催報告】

投資しないといけないとは思うけど、なかなか実際の行動まで行かないのは、投資のメリットが具体的にわからないからかもしれません。失敗しないコツなども商品選びよりもっと前に知っておきたいですね。よく比較されるiDeCoやつみたてNISAの特徴や使い方も改めて説明を受けるとしっかり理解できるはずです。

「うちもiDeCoとかつみたてNISAとか始めたほうが良いの?」
「どこで始めるとか、どこに投資するとかの前に、一度ちゃんと学びたい」

そんな、投資未経験者にピッタリな内容です。

セミナーに参加したくても、自分が行けそうな範囲や時間にない。金融機関に丸腰で行くのはちょっと不安。
そんな想いで立ち止まっているのなら、独立系FP主催のこのオンラインセミナーにご参加ください。

▼セミナー詳細はこちらからご覧いただけます