黒木 るみ

お金の話を親にどう切り出せばいい?

こんにちは!FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。

いつもかしましFPの3人でわちゃわちゃとおしゃべりしている『チア♪アップルーム』
初めてゲストをお招きして、いつもよりもさらにかしましくおしゃべり♪しました。

4月17日(日)Clunhouseのお題は 『お金の話を親にどう切り出せばいい?』

70代の親をもつ子にとって、親が認知症になり、判断能力がなくなってしまった場合、
「親のお金の管理」は重要課題の一つです。

できれば、親が元気なうちにお金のことを話し合いたい!
でも、どう切り出せばいい?
子世代の切なる悩みです。

こんな悩める子世代のかしましFPの疑問を
プレ70代の親世代代表 寺田紀代子氏に
色々とぶつけてみました。

寺田FPからいただいた解決の糸口をお伝えいたします。

親子で一緒にエンディングノートを書こう!

この問題の解決の糸口は「エンディングノートの活用」です!

寺田FPが以前相続・民事信託に詳しい安田真由美FPの研修を受けた時に聞いたそうです。
その際にどう切り出せばいいか?という問いに対して、安田FPがこうおっしゃたそうです。

「親にエンディングノートを書いてもらいたいなら、まず自分(子世代)が書こう!」

確かに!
安田FPのおっしゃる通り!

私たち子世代もまだ若いとはいえ、事故などいつ万が一のことがあるかわかりません。
面倒なことほど後回しになりがちですが、ここはいい機会と考えて、
私たち子世代も親世代と一緒にエンディングノートを書いてみませんか?

「エンディングを書くから、お母さんたちも一緒に書かない?」と私たちから話してみませんか?

イキナリお金のことを聞き出すよりも、もっと自然に親の話を聞くことができます。
もちろんお金以外のことも色々と聞いておいた方がいいことがあります。
それらをぜ~んぶ聞けちゃうのが「エンディングノート」です!

で、エンディングノートって何を書けばいいの???」という質問がありました。
私もエンディングノートの存在は知っているものの、何を書けばよいか具体的なことは知りません。
終活にも詳しい寺田FPに教えていただいたエンディングノートに記載する主な内容を列挙します。

・プロフィール
・病歴、かかりつけ医、服用しているお薬について
・友人関係について
・お金(預貯金など金融商品)について
・保険(できれば、担当者名も。話がスムーズになる)について
・尊厳死について
・検体について
・延命治療(親の意向を伝えた方が子は迷わなくて済む)について
・家系図
・お葬式(希望の葬儀場やお葬式の時にしてもらいたいことなど)について
・お葬式の時に連絡を取ってもらいたい人(または連絡してもらいたくない人)

エンディングノートによって、多少の違いはありますが、大体このような感じです。
項目は多岐にわたるので、一度に書くのではなく、書きやすい項目から書いていくといいと思います。

親と同居していると比較的わかっていますが、
子もすべてを把握しているわけではありません。

まして、独立してから年数回しか会わない親子だと分からないことの方が多いのではないでしょうか?

エンディングノートは遺言書と違って、法的効力や法的な強制力はありません。
遺言書のように形式や項目を気にせず、自由に書くことができます。

ボールペンでなく、鉛筆で書くと何度でも書き直しができます。
迷ったら、付箋に書いて貼ってもOK!
「今」の状況で書いておいて、定期的に見直して、何度でも書き直すことができます。

しかも、亡くなった後のことだけではなく「生きている間」のことも書くことができます。
例えば、生きているけど、自分の意思表示ができない延命治療
希望するかしないかを書いておくと家族のこころの負担を減らすことができます。

家系図もあった方がいいですよ~
最近は親戚の集まりありましたか?
親戚が集まることって、なくなってませんか。
自分の親戚すべてを把握することはなかなかできないです。
しかも「○○のおばちゃん」と呼んでいて、本名を知らない親戚の人いません?
親戚の本名と連絡先は押さえておきたいポイントです。


このコラムでClubhouseで話したの内容をまとめております。
実際の話が聞きたいという方はこちらからどうぞ♪
※スマホのみ対応可能(2022年5月15日現在)

www.clubhouse.com/join/fp%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/cppXlmkO/PN5Wv2V8?utm_medium=ch_invite&utm_campaign=GeSkSqL8ti4dvKfaOJBqtw-145824

関連記事

【Clubhouse(クラブハウス)】『かしましFPのチア♪アップルーム』12月5日(日)21:00~ 「その日は突然やってきた!離れて暮らす一人暮らしの70代母親が倒れたとき、どうすればいい?」
こんにちは! FP相談ねっと認定FPの黒木留美です。 12月5日(日)かしましFPのチア♪アップルーム 毎月第一・第三日曜日の夜9時からの30分間、おしゃべりが大好きなかしましFP(大北明理・中林友美・黒木留美)がClubhouseをお聞きの皆様に「元気になっていただけるような」お話をお届けしたいという気持ちを込めてお送りしている……
「70代の親をもつFP研究会」のご紹介
こんにちは。70代の団塊世代を親にもつ団塊ジュニアの一人、FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。人生100年時代という言葉がすっかり定着してきましたね!昨今70代はまだまだ現役で働いている方もおられて、お元気な方が多いと思います。2022年1月、70代の親をもつFP相談ねっとのメンバー3人(代表:黒木るみ、メンバー:中林友美・大北あかり)で「70代の親を……
【Clubhouse】9月4日(日)21:00~かしましFPのチア♪アップルーム【お葬式の事前見積もりをとってみて、驚いたことは?】
こんにちは! FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。 最近占いが好きになった娘につきあって、某葬儀社の「占い」イベントに参加してきました。そこでは当然会員への勧誘がありましたが、すでにその葬儀社の会員なので、スルーしていると、時間がある時に事前見積もりをとることを勧められました。「落ち着いているときだからこそ、必要なものと不要なものを冷静に判断……
【Clubhouse】かしましFPのチア♪アップルーム 8月20日(日)21:00~【終のすみかにはまだはやい?子どもが独立した後、住み替えるとしたら?】
こんにちは! FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。暑い暑い夏休みでしたね~我が家は一足お先に娘の学校は夏休みを終え、少しずつ日常生活が戻ってきています。コロナの間旅行に行きませんでしたが、今年は久しぶりに旅行を計画!ですが、台風に阻まれて、中止せざるを得ない残念な夏休みになってしまいました・・・代わりと言ってはなんですが、8月28日(月)に香川県で……