黒木 るみ

【Clubhouse】かしましFPのチア♪アップルーム 8月20日(日)21:00~【終のすみかにはまだはやい?子どもが独立した後、住み替えるとしたら?】

こんにちは!

FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。

暑い暑い夏休みでしたね~
我が家は一足お先に娘の学校は夏休みを終え、少しずつ日常生活が戻ってきています。

コロナの間旅行に行きませんでしたが、今年は久しぶりに旅行を計画!
ですが、台風に阻まれて、中止せざるを得ない残念な夏休みになってしまいました・・・

代わりと言ってはなんですが、
8月28日(月)に香川県で行われる探究型・金融教育ワークショップ「FESコンテストへの道香川県」に子どもたちと参加することにしました! 

詳しくはコチラから↓↓↓↓↓↓↓

faincation.com/event/4246


我らが友美FPも企画から参加しているこのFESコンテスト!
私たちも応援に行ってきまーす!

「かしましFPのチア♪アップルーム」とは?

毎月第一・第三日曜日の夜9時からの30分間
おしゃべりが大好きなかしましFP(大北あかりFP・中林友美FP・黒木るみFP)が
Clubhouseをお聞きの皆様に「元気になっていただけるような」お話を
お届けしたいという気持ちを込めてお送りしている「かしましFPのチア♪アップルーム」!

専門分野が違うかしましFPの3人がいろんな角度から、わちゃわちゃ♪かしましくおしゃべりします!

8月20日(日)のテーマは 「終のすみかにはまだはやい?子どもが独立した後、住み替えるとしたら?」

子どもが独立した後、使わなくなった部屋が増えますよね。
自宅が夫婦二人では広すぎる家になります。
施設に入るにはまだ若すぎるという年齢であれば、選択肢は2つです。

・自宅を夫婦二人で快適に住めるようにリフォームするという選択制
・二人で住むのにちょうどいい広さの家に住み替えるという選択肢

今回は主に2つ目の「二人で住むのにちょうどいい広さの家に住み替えるという選択肢」についてかしましくおしゃべりしたいと思います。

最近友美FPと私が関わっているプロジェクトがまさにこのタイミングの住み替えを想定しています。
今までにはない面白い発想!
これからの世代が60代を迎えることにはこんな場所が増えてきている、そんな気がします^^

詳しくはClubhouseで!

「70代の親をもつFP研究会 」とは?

かしましFP(大北あかりFP、中林友美FP、黒木るみFP)の3人は、
「70代の親をもつFP研究会」を発足しました。

Clubhouseでは「70代の親をもつFP研究会」と連動して、

「親が将来困らないためにこれだけは聞いておきたい質問」
「親に切り出すタイミングや上手な切り出し方」とその質問をする理由など、

子世代の目線でお伝えしています。

Clubhouseの内容をコラムにもまとめていきます。
コラムもご参考になさってください^^

Webサイト:70代の親をもつFP研究会

私たち”かしましFP”に聞きたいこと、ご質問があればどうぞ♪

Clubhouseは”音声のSNS”と言われるスマートフォンのアプリです。
ラジオのようなものです。

アプリをダウンロードしていただければ、誰でも自由に参加できます!

事前の申し込みはいりませんが、聞きたいことご質問等があれば下記のフォームからお願いしますね。
ご質問内容について取り上げさせていただきます。

お気軽にご質問ください。
待ってまーす。

当日、お耳にかかれることを楽しみにしています!

関連記事

【Clubhouse】4月17日(日)21:00~【かしましFPのチア♪アップルーム】お金の話を親にどう切り出せばいい?
こんにちは! FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。今年もお花見楽しめましたか?黒木は娘と娘のお友達たちと近くの公園にお花見に行きましたよ~とってもお天気がよくて、気持ちのいいお花見でした^^ 「かしましFPのチア♪アップルーム」とは? 毎月第一・第三日曜日の夜9時からの30分間おしゃべりが大好きなかしましFP(大北明理・中林友美……
【Clubhouse】6月5日(日)21:00~【かしましFPのチア♪アップルーム】70代の親をもつ私たちに教えてください、ぐーこFP!
こんにちは! FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。最近急に暑くなってきましたね~また今年の夏も暑くなるのかな~暑い夏が苦手な黒木はちょっとブルーですが、かしましFPのチア♪アップルームは暑さに負けず元気にお届けします! 「かしましFPのチア♪アップルーム」とは? 毎月第一・第三日曜日の夜9時からの30分間おしゃべりが大好きなかしましFP……
【Clubhouse】かしましFPのチア♪アップルーム12月18日(日)21:00~【実録!姑が骨折で入院。介護も視野に入れて、どう動く?】
こんにちは! FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。12月に入り、急に寒くなりましたね~83歳の姑も寒いからストーブで暖をとろうと、灯油を持ったときに腰がグキッ!!!2,3年前にも圧迫骨折したことありましたが、またしても腰椎の圧迫骨折をしてしまったのです。しかも2か所も・・・姑入院からの我が家の動きを「かしましFPのチア♪アップルーム」でお届けしま~……
【Clubhouse】かしましFPのチア♪アップルーム 5月21日(日)21:00~【78歳の父から1,000万運用したいと相談されたら、どうする?】
こんにちは! FP相談ねっと認定FPの黒木るみです。最近とっても嬉しいことがありました。子どもに付き添い、一緒に習っていたお習字。コツコツとお稽古を続けて、ついに「教師」の資格に合格したんです!イェーイ、嬉しい!日々の黒木です。7月から早速お習字教室をしたいとお稽古場所を探しています。子どもたちに書く楽しさを伝えれたら、いいな~ついでに、キッズマネー……