村松 繁

DCの投資先として、元本確保型を選ぶことは・・

こんにちは

確定拠出年金相談ねっと 認定FP

アイマーク株式会社 代表の村松です。

先日、日経新聞に面白い記事が載っていました。

新潟の地方銀行である

第四銀行(だいしぎんこう)が1915年に発売した

100年定期預金が満期をむかえたという記事。

 

金利は6%の複利だそうです。

6%の複利だと、100年後に339倍に膨れる計算です。

100年前の初任給が50円程度。

その初任給を満額100年定期に投入すると。

100年後の満期で受け取れるお金は

339倍の16,950円です。

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ac

 

第四銀行には、「遺品を整理していたら、証書が出てきた」

という問い合わせが数件あったそうですが、

満期の金額を行員が相手に伝えると、

「それなら記念に保管しておきます。」

と満期の手続きをしないで、記念品として

証書を保管する選択をするようです。

 

低金利の時代、6%という金利は、

夢のような数字です。

しかし、それでも、日本の物価変動には見事に負けてしまったわけです。

DC(確定拠出年金)は100年定期ほどではないにしろ、

その半分の50年程度、運用することもあり得るわけです。

私たち、FPは長期の契約で一番恐れるべきは、

お金の価値の変化、インフレであると、

お客様に伝える責任があると思うのです。

「企業年金連合会」が2016年6月にまとめた

「確定拠出年金実態調査」を確認すると、

約6割の加入者が「元本確保型」の商品を投資対象としています。

さらに、驚くことに1%以上の企業で

すべての社員が「元本確保型商品」に100%投資しているというのです。

これでは、完全にインフレに負けます。

この日本の状態を私たちの手で変えていきたい。

そう、強く思わされた統計結果でした。

 

 

 

 

関連記事

日本の株式市場は長期投資家に報いてきたか?
2018年からスタートする『つみたてNISA』 の概要が具体的になってきましたね。   今日は、つみたてNISAに大きく関連するアセットクラスのお話しです。   東京都中央区   大通りから一本入ったところに 荘厳な建物があります。   東京証券取引所です。     日本……
老後破産とは?しないために今からできること
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 認定FP アイマーク株式会社 代表の村松です。 老後2,000万円問題という言葉が生まれたように、公的年金だけでは定年退職後の生活費をまかなうことができなくなっています。もし、定年退職までに十分な貯蓄が準備できていなければ、貯蓄が底をついてしまう可能性もあるでしょう。 このように定年退職後に貯蓄が底をつ……
主婦の確定拠出年金 掛け金はダンナの給料 税金は?
平成29年1月から、 いよいよ主婦が確定拠出年金を開始できるようになります。 さて、主婦で確定拠出年金を始めたい方は 一体、どこからお金をねん出したら良いのでしょう? パートに出ている主婦でしたら 自分で稼いだお金を年金に回せますが、 専業主婦では、それは無理ですね。 そこで、ご主人のお給料を使って主婦が確定拠出年金を 始めることになるか……