ファイナンシャルプランナー小川 洋平

2021年 01月 21日

好きなこと、得意なことを仕事にすると人生は〇倍豊かになる?!

こんにちは(^^)

コラムをご覧いただきありがとうございます!

寝てる間も仕事のことを考えているくらい仕事に熱中してます、ファイナンシャルプランナーの小川です。

突然ですが、人間が幸福感、人生における満足感を得ることができるのはどんなときがありますか?

自分が好きなことや得意なことで誰かの約に立てたときにはこの上ない満足感を得ているのではないでしょうか??

メンタリストDaigoさんの書籍「好きをお金に変える心理学」にて、他人の助けになったときに人の心は満たされ、それが自分の好きなことや得意なことを通じて他人の役に立ったときには更に大きな満足感を得ることができると伝えられています。

その満足感は単にお金をもらうだけのものよりも何倍もの喜びを自分の脳に与えてくれると言われています。

一方で好きなことでもなければ誰の助けにもなっていないのにお金をもらっていると、いくら稼いでいても他の何かで自分の心を満たそうとします

例えば、好きでもないのに高級外車を買ったり、高級な腕時計やブランド品を身に着けてみたりして他社からの承認を得ようとします。

パチンコ等ギャンブルにハマる人もこういった満たされていない心を満たそうとしていることによることと言われています。

このように好きなことや得意なことで他の誰かに貢献できるのは自分の心に報酬を与えてもらえることでもあり、それによって無駄遣いをしなくても済むというメリットまでもあり、結果的に経済的な豊かさにも繋がることにもなるのです。

なので、好きなことや得意なことを仕事にされている方はきっと人生の満足度も高いのではないでしょうか。

しかし、その反面で会社員として受けることができた社会保障や福利厚生も無く、固定された給与というものも無くなりますので、売り上げの波があっても大丈夫なように、また将来のためにもご自分で今のお金、将来のためのお金を上手に管理してあげることが大切ですね。

そんなときに、あなたの立場で今と将来のお財布が豊かにし、人生もお財布も豊かになるようにサポートできる存在がファイナンシャルプランナーという存在です。

そんな情報をこれからも配信していきますので是非これからもご覧くださいね(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


関連記事はこちら