小川 洋平

個人事業主の方必見!社会保険料、いくら払ってますか??

こんにちは!

にいがた起業家マネー塾 塾長 ファイナンシャルプランナーの小川です。

梅雨も明け暑い日が続いていますね。

私は暑さに加えて睡眠不足が続いてしまい、少し胃腸が弱ってしまってます(^^;

(周りからはラーメン食べ過ぎ&お酒の飲み過ぎだといわれてます・・・)

冷たいもののとり過ぎも胃腸を冷やしてしまうことで胃腸の不調の原因と言われています。

夏バテ予防、熱中症予防には十分な栄養と休養が必要ですので、なかなかゆっくり身体を休める時間がないという方も多いかもしれませんが、体調を崩さぬようご自愛ください。

さて、今日は個人事業主の方の社会保険料の計算について動画でお伝えします。

私は自分で法人を設立し厚生年金、健康保険に加入しています。

よく税金対策のために法人設立をお考えになる方も多いのですが、私の場合は個人事業主でいるより法人を設立し厚生年金、健康保険に加入した方が税金の節約よりも社会保険料の節約になり、さらに公的保障も強化できるためです。

そして、その方法でなんと年間90万円程度社会保険料の節約に成功した人も!!

そのために必要なことは、個人事業主の社会保険料はどのように計算されるかを知り、法人になって厚生年金、健康保険に加入した場合との差を比較することです。

そんなきっかけとして、この動画の内容をご覧いただければ幸いです。