小川 洋平

社員がレベルアップして、国からお金までもらえる?!

こんにちは(^^)

経営者の理想を実現する資産形成のプロ、ファイナンシャルプランナーの小川です。

最近、助成金の活用の提案をさせていただくことが続きました。

と言っても、私は助成金には弱いので、どんな種類のものがあって、どういうことが対象になる程度のアドバイスして社労士さんに繋ぐくらいしかできないのですが(^^;)

とある経営者さんとの会話をご紹介します。

いつも社員さんの対応が素晴らしい企業なので、そんな話をしたことから始まりました。

・・・と、こんな流れで先日と新規の顧問契約に繋がり、今後支援させていただくことになったのでした。

会話の中でご紹介した助成金はこちらの助成金です↓

www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html

会話の中で人材開発支援助成金についてお伝えしましたが、他にも設備投資やWEBサイトの制作等によって残業時間の短縮に繋がり、賃金アップを行った場合等に投資額の3/4を助成してもらえる助成金や、男性社員の育休取得で対象になる助成金等、たくさんあります。

これから会社でやっていこうと考えていることが助成金の対象になったり、助成金をもらいながら就業規則を作成し労務管理の仕組みを整えたり、業務の効率化を図ることができたり、会社として成長を遂げるための体制整備ができるようになるかもしれませんね。

これらの有利な制度を活用し、理想とする事業の姿に向かっていきましょう。