小川 洋平

スモールビジネスオーナー必見!お客様からの問い合わせが途切れない仕組みを創るには・・・?

「自分のWEBページが欲しいけど、あんまりお金を掛けたくない・・・」

「起業を考えてるけど、予算も限られてるので初期費用をできるだけ抑えたい・・・」

「地域のお客様に、あんまり自分のビジネスを周知できていないように感じる・・・」

こんなお悩み、ありませんか?

自分の事業を見込み客に知ってもらうため、どんな価値を提供できて同業他社と何が違うのか、私達スモールビジネスのオーナーにとってはそれを顧客に分かりやすく伝えるのはとても大事なことです。

特に、高額な商材、無形商材を扱っている場合、見込み客は「高いお金を払うのだから失敗したくない・・・」と考えますので、もしもあなたの商品、サービスに興味を持った場合には事前によくリサーチされて問い合わせをされることが多いものです。

なので、WEBページはとても大事なものなのです。

とはいえ、なかなかWEBページにお金を掛ける余裕も無いという方も多いことでしょう。

そんな方でも格安で、誰でも簡単に地域の人達に自分のサービスを知ってもらうことができるホームページを作成することができるという『AssetConversion』を、東京でローカルSEO事業を営む株式会社WINQの大山典克社長が開発されました。

今回はそんな大山社長と、無形商材の中でも特に伝えるのが難しいFP相談というビジネスを営む私とで対談した内容を、今回はお伝えします。

1.集客で困る会社と集客できる会社の違い

大山社長、『AssetConversion』リリースおめでとうございます。早速なんですが、何でこのワードプレステーマを開発しようと思ったか、教えていただけますか?

ありがとうございます!ビジネスで使えるホームページを作ろうとすると、手間も掛かるし、お金も掛かるじゃないですか。それを誰でも手軽にできるようにしたいと思ったんです。

ホームページってしっかり作ろうと思うとそれなりにお金掛かりますよね。あった方が良いけど、開業当初だと他にも色々とお金掛かるからなかなかお金出せなかったり・・・。

そうなんです。でも、開業当初の方は特に必要だと思うんですよ。小川さん、お客さんが来ない理由ってなんだと思いますか?

えっと、まずそもそもその人の商品やサービスを知らないってことがありますよね?

そうです。まずその人が何してる人か、どんな商品やサービスを提供してるのか、知ってもらわなきゃ話になりませんよね。だから、開業した当初っていうのは多くの人に認知してもらうための行動が必要不可欠なんです。

私も開業したばかりの頃宣伝広告にお金掛けずにやろうとして苦労してるのでよくわかります。

じゃあ、その人のサービスを知ってるけど、次のハードルって何だと思いますか?しっかりニーズがある人に伝わった前提で。

そうですね・・・。本当にその人の商品やサービスが自分に合ってるのか、良いものなのかってとこですかね?

そうなんです。人って経験の無いことに対してなかなか行動し難いんですよ。せっかくお金払うのに失敗したくないでしょ?特に、高額なものほど慎重にどんなものか調べてから買うでしょ?

はい、大きなお金払ったり、その人のセンシティブな情報を晒さなきゃいけないような業種だと特にそうですよね。

そう。なのに、WEBページが無かったり、WEBページはあっても一通りの商品説明しかしてなくて、自社の商品やサービスがどんな特徴があって、どういう人に向いてるかとか、わからなかったらその人に仕事お願いしようと思う?

実際にその人のことをよく知ってる人じゃないと難しいですよね。

そう。でも、それをお金が無いからって言って、あんまりお金掛けなかったりしたらどうですか?

その人のことを知られないし、知ったとしても自分にとってどんな良いことがあるのか、他社と比べてどうなのかとか、知らなきゃ頼まないですよね。

だから、まず知ってもらうこと、それから見てくれたお客さんにとってどんな価値があるか、しっかり伝えられることが大事なんですよ。

なるほど・・・。今はSNSとか多くの人に見てもらう方法はありますけど、それでも情報発信はできても自分の商品やサービスをしっかり伝える場ではないですからね。SNSを活用しようと思ったら特に伝わり易いホームページの存在って大事ですね。

2.SNSが有効な業種、SNSだけでは足りない業種

今SNSのお話が出ましたけど、SNSって全国誰でも見ることができますよね?だから、地域を問わず不特定多数の見込み客に対して提供できる商材があるビジネスには向いてるんです。でも、直接来店してもらう必要があったり、近くの人でないとなかなか提供が難しい仕事の場合、SNSをやってる人にしか届けられないから、SNSだけで拡散しようとするとやっぱり弱いんですよ。勿論やった方が良いのですけどね。

そうですね・・・。私もちょっと前に目眩で倒れてたときに病院探したんですが、やっぱり『長岡 目眩』って検索して、一番最初に出てきたクリニックに行きました。

ですよね。そういうときに一番最初だったり、上位に表示されてるホームページにアクセスが集中するんです。だから、地域の人を対象にやってる事業なんかは『地域名+業種』っていうのが大事なんです。

だからローカルSEOってことなんですね。

そういうことです。勿論、SEOだけでもダメなんですけどね。色んなお客さんがいらっしゃって、色んな媒体を見ます。若い人だったらTikTOKとかインスタとか、40代~50代だったらフェイスブックにインスタとか・・・。

もっと年齢が上の人だと新聞とかですしね。でも、今の時代大体の人はインターネット使いますから、やっぱり検索したときに上位に表示されるってことは大事ですよね。

そうなんです。色んな媒体でしっかり自社の商品、サービスを知ってもらうのが大事で、結果どの媒体がどの程度の効果があるのかは実際やってみないとわからないところもあるから、ちゃんと効率が良いと考えられる方法をしっかりやってみることが大事ですよね。ただ、そもそもホームページを作る前にしっかり考えなきゃいけないことがあって、これが無いとSEOも難しいんですけどね・・・。

どんなお客様を対象にしてるかってことですね?

そう!それです。

3.あなたのビジネスが失敗する最大の理由

そもそも見込み客が誰なのか、明確になってないケースですね

私もたくさんお客さんとお話してますけど、意外と多いんですよね。ビジネスって、簡単に言えば他人の困りごとを解決するソリューションの提供ですから、どんな困りごとや問題、課題を持ってる人の役に立つのか、それしっかり明確にしておかないとまぁ失敗しますね。

わかります。どんな人を対象としているかでどんなことをしたら満足するのか、全然違いますからね。

そう。例えばレストランに行った時に、料理の味のレベルや食材が全く一緒だったとしても、子供のいる家族でお昼ご飯を食べに来てるのか、夫婦で記念日に食事しに来てるのかで全く状況違いますから、お店の雰囲気づくりから器、テーブルの配置とか、全部変ってきますよね。ちょっとお高いレストランに家族連れできてもたぶんあんまりゆっくりご飯食べらられないし、満足できないでしょうから。

そうですね・・・。子供達が騒いだりするの気になってゆっくり味わうことができないですよね。

だから、どんなお店なのか、どんな価値を提供するのか、どの程度の価格帯で提供するのか、どんなお客さんに価値提供したいかを明確にして、全てお客さんの目線になって設計して、それをしっかり伝えてあげなきゃいけないんですよ。いくら料理が美味しくても、自分が来てほしいお客さんの状況に合わせた価値を提供できてないとまず上手くいきません。

特に職人さんだとそういう人が多い気がします。自分の腕に自身があるんでしょうけど、それってお客さんに伝わり難いですからね。わかる人にはわかるんでしょうけど、お客さんに伝わらなかったらただの自己満足ですからね。

だから、それが明確になってないとホームページ作ろうとしてもどういう特徴があるのかを伝えられないし、それだと他の会社のものと比較されちゃうから、お客さんは安い方を選んじゃいますよね。せっかくホームページ作っても問い合わせにならないし、どんな価値を提供できるか伝わらなきゃ安売りしないと買ってくれないですよね。あと、社長の人となりを知ることができるとかも、結構大事なんですよ。

値段上げたらお客さん来なくなるっていう人いっぱいいますけど、そう仰る方はほぼ間違いなく自分の独自性をPRできてないし、他と何が違うのか、どんな強みがあるのかとか、ご自身で把握されてないんですよね。結果安売りしてるから忙しい割にあんまり利益残らないし、自分の会社と合わないお客さんを招いてしまうこともあるからミスマッチが原因で疲れてる人も多いですよね。

それなんですよね。高いと売れないんだったらディズニーランドなんてみんな行かないでしょって話(笑)高い入場料払って、お土産も食事も他で買えば半分くらいの値段のものもあるのに、みんな中で食べるんですから。

4.大事なのはビジネス全体の設計図、ホームページはそのパーツ

あと、ホームページ作ってもお客さんが来ないっていう人って、結構いませんか?

います(苦笑)そういう方に多いのが、ビジネス全体の設計図ができてないんですよね。さっきの話の見込みのお客さんがそもそも明確になってないとか、それがわからないからどういう媒体でどんなメッセージを発信したらお客さんが興味を持ってくれるかも考えられないし。

お客さんの立場になって、どういう入口をきっかけにどういう行動を起こして、購買行動を起こすか、その設計図ができてないんですよね。

そうそう。ちゃんとその全体像がわかれば、もしも上手くいかないときにはどこに問題があって、何を改善しなきゃいけないか、改善策が見えてくるんですよね。考え得る対策を試してみて、それでもダメならそもそもニーズが無いからその事業撤退した方が良いこともわかるけど、考え得る方法をやってみて試行錯誤してみないとわからないですからね。

家を建てるときに設計図が無きゃどんなに良い木材とか資材使ってても良い家が建たないのと一緒ですね。せっかくの良いホームページも価値が半減しちゃいますね。

そうですね。あと、ちゃんと見込み客を明確にして、どんなメリットがあるかをしっかり伝えられるようにできれば、もし今が忙しいのにそんなに儲かってない状態ならば、ちゃんと設計し直してあげれば仕事する時間を半分にしてるのに売上が2倍になっちゃうことだって可能です。

5.『Asset Conversion(アセットコンバージョン)』とは?

話を戻して、アセットコンバージョンを改めて解説してもらっていいですか?

さっきお話ししたように、ホームページは自社の商品やサービスをしっかり伝えることが大事だし、そもそもお客様からしっかり見てもらうことが大事です。でも、それをしっかりSEO対策ができるページを作ろうと思ったらそこそこお金も手間も掛かるんです。私もそれが課題だったんですが、それをたった1週間で、素人でもホームページを作ることができて、しかも3万3000円(税込)で作れるようにしたのがこのアセットコンバージョンなんです。

たった3万3000円でSEO対策ができたホームページが作れるんですか?しかも素人でも・・・?

そうなんです。ただ、それでもやっぱり自分で作るのは難しいって人も多いと思いますけどね。そういう人でもアセットコンバージョンを使って短期間でお手頃な価格で作れるようにマニュアルも完備しました。

それに、デザイナーさんとかライターさんみたいに、自分ではホームページを作れずに外注しているという人もアセットコンバージョンを使えば簡単に作れるようになるので、お客さん一人当たりから得られる利益も爆上りするってわけです。

それすごいですね・・・。それに、手間が掛からず割安で作れるようになったらこれから起業する人でもちゃんと自分のホームページ作れますね。実際に使われたお客様とかもういらっしゃるんですか?

はい、いらっしゃいますよ。素人の方でもどんな内容にしようか迷わずに済んで、ちゃんとプロが作ったようなデザインで、見栄えのいいホームページができたっていう声をいただいてます。実は、プロの方からも使ってもらってて、しっかり集客できるサイトをつくることができて、開発時間の短縮ができるという理由で使ってもらってるんです。

プロの方も御用達なんですね!それでいて素人でも使い易いって、有難いですね。ちなみに、このテーマを使って、どんな集客の効果が出たのか、実績ってありますか?

はい、税理士さんで『地名+税理士』で検索したら上位表示することができて、新規の集客が倍になったっていう実績があります。

すごいですね・・・。もっと詳しく教えていただきたいんですが、アセットコンバージョンを解説したページってあるんですか?

はい、こちらのホームページをご覧いただければと思います。

それから、私が書いた電子書籍もありますので、是非小さな会社の経営者さんに呼んでいただきたいです。

アセットコンバージョン|ローカルSEO専用のWordPressテーマ (asset-conversion.com)

書籍化もされてるんですね!できるだけお金を掛けずにしっかり集客を安定化させたい経営者さんは必見ですね。色々と教えていただきありがとうございました。

これから起業する方、まだ売上が不安定な方にとって、できるだけコストは掛けたくないものです。しかし、今回の対談でお伝えしたように、しっかり自社の商品やサービスを顧客に伝えることというのはとても大事なことなんです。

とは言っても、なかなか予算をそこに掛けられないという方もいらっしゃるでしょう。

そんな方はこのコラムを参考に、是非ご自身の集客の仕組み、ビジネス設計全体を見直ししてみて、お金を掛けずに何ができるかを考えてみましょう。

そして、コストを掛けずに自身の商品、サービスをしっかり伝えるために、WEBマーケティングのプロが開発したアセットコンバージョンを活用されてみてはいかがでしょうか。