末次 ゆうじ

最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 (Vol.1)

こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと

認定FPの末次ゆうじです。

 

今回から定期的に開催ているiDeCo

(個人型確定拠出年金)のセミナーを

シリーズ的に案内していきます。

(音声はありませ~ん・・)

 

実際、セミナーでやっているスライドを

簡潔にしてわかりやすく案内して

いきたいと思います。

 

このシリーズは、メルマガ登録していただ

いた方にPDFファイルとして差し上げて

るもので大変わかりやすいと好評です。

(自分で言う?)

 

実際、セミナーでのアンケート等で

大変わかりやすいと好評のようですので、

セミナーを受講している感覚で継続して

学んでいただければと思っています。

 

時間的には、3分であれば理解できる内容です。

全部で22回シリーズです。

どうぞ、お付き合いくださいませ^^

あっ 途中からご覧になっても全く

問題ございません。

では

Vol.1です。

 

そもそも確定拠出年金とは?

VOL1

 

2001年からある制度ってご存知でしたか? 

2016年の確定拠出年金法の改正で昨年から

新たにできた制度と思っている方も多いで

すが、2001年というと、私、末次が某外資

系保険会社に転職した年。(会社名変わりすぎ!)

そんなことはどうでもいい? (笑)

ならメジャーリーガーの「イチロー」選手

がメジャーに挑戦した年と同じなのです。

(入団時はシアトルマリナーズ)

お互い若かったね~~

(イチロー選手は、試合でしか見たことは

ないですが・・)

 

結構前からあったんですね~~と

実は、皆さん思われています。

※スライド内URL 以下ご参考ください、

(出所:厚生労働省HP)

goo.gl/8fNwDq

 

つづく

 

 

開催中のセミナーご案内 

 

【福岡・博多】9月開催! 第26回 40代から始める! 『iDeCo、マッチング、NISA』 貯金力アップ術セミナー

 

末次 ゆうじ

 

■確定拠出年金(DC)相談ねっと 認定FP
個人・法人問わず全国からの相談を「なるほど回答」で
わかりやすくお伝えしています
またコラム・セミナー情報も発信中です

fpsdn.net/fp/ysuetsugu/

■確定拠出年金・助成金相談センターの専門家
として中小企業向けに情報を発信しています

dcs-soudan.com/member/suetsugu-yuji/

■マイベストプロ専門家サイトで掲載中
九州朝日放送が運営する専門家サイトで
コラム、セミナーなどの情報発信をしています

mbp-fukuoka.com/fpsuetsugu/

■末次 ゆうじ フェイスブックページ

www.facebook.com/profile.php?id=100010126183323

■YAHOO! 知恵袋の専門家として解答しています

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_jnqeb

■教えて!goo の専門家として解答しています

oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/

関連記事

【福岡・博多】3月開催! 第20回 40代から始める年金に頼らない老後資金作りの処方箋セミナー
    こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。   開催中のセミナー https://fpsdn.net/fp/ysuetsugu/seminar/4208   3月開催 40代から始める年金に頼らない老後資金づくりの処方箋セミナー   公的年金だけでは老後は……
【福岡・博多】11月23日(土)10:00~12:00 40代から始める「2000万円問題と老後のお金のことを考える」マネー講座
      貯金力・運用力アップセミナー   今話題の国の制度である確定拠出年金(個人型のイデコ、会社の制度で企業型DC)・NISAを中心に将来の老後資金の不安をゼロするために「貯める」「まもる」「ふやす」を2時間でお伝えし自分にあった資産形成方法を【知って・始める】ことがゴールになります。  ……
最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 マネープランを組んでみよう!
こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと 認定FPの末次ゆうじです。     最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 Vol.15です。     さて、前回は資産形成の手段や商品をみてきたけど   ・目的に応じて選択すること ・商品のデメリット(注意点)が、どれく……
イデコ 【個人型確定拠出年金】のトリセツ
「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。     前回は、個人型確定拠出年金(イデコ)についてお伝えしました。 今回は、これから始めるにはどうすればいいか? 具体的に見ていきましょう。     ➀自分は加入資格があるか確認をする  ……