末次 ゆうじ

【相談事例】 会社員の場合、会社に届出が必要なんですか?

 

 

こんにちは。福岡の確定拠出年金相談ねっと

認定FPの末次ゆうじです。

 

4月なって、個人型確定拠出年金(iDeCo=以下イデコ)を始めた方

また検討中の方も多いかと思います。

 

会社員の方で、会社に企業型確定拠出年金制度(以下企業型DC)がない方が

基本は加入出来る制度がイデコです。

(企業型DC制度があっても会社の規約でイデコにも加入できるケースもあります)

 

会社に企業型DCや他の制度がなければ、個人で自助努力していくという

考えなんですね。

 

 

会社で書いてもらう書類があるんです

 

イデコを始める場合は、会社の方で記入してもら書類があります。

事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書

というのが正式な書類です。

 

会社の総務課や経理課の担当の方に、お願いして記入してもらいます。

 

この書類に記入してもらうことは

 

8桁の事業所番号 や イデコの加入資格の確認 と 他の企業年金の加入状況の確認

 

を会社の方で記入してもらう流れです。

 

 

会社に登録事業所番号がないというときは?

 

おめでとうございます!

 

会社に登録事業所番号がない場合もあり得ます。

そのときは、実はあなたがその会社で 初のイデコ加入者 ということになります。

 

その場合は、会社の担当者の方もわからなかったりする場合もあるので

最初は少し戸惑うかもしれませんが、ご安心してください!

 

事業主払込用、個人払込用の「いずれの登録もない」場合は、

その該当する所にチェックを入れれば、

後日、「事業所登録通知書」が送られてきます。

 

その8桁の番号が会社の登録事業所番号になります。

 

また、毎年9月に国民基金連合会さんより、会社にアンケートが届きます。

これは、社員の方が在籍しているかの確認ですので、必ずご協力してください!

ということになりますので、会社の担当者一言添えてあげれば喜ばれるかと思います。

 

 

 

以下、相談事例です。

 

 ↓   ↓  (クリックしたら見れます)
 

会社員の場合、会社に届出が必要なんですか?

 

会社員の場合、会社に届出が必要なんですか?

 

 

末次 ゆうじ

■確定拠出年金(DC)相談ねっと 認定FP
個人・法人問わず全国からの相談を「なるほど回答」で
わかりやすくお伝えしています
またコラム・セミナー情報も発信中です

 

末次ゆうじ ブログ一覧

 

BLOG一覧

末次ゆうじのメルマガはバックナンバーからチェックできます!

  ↓ (クリック)

末次ゆうじメルマガバックナンバー

 

◇登録は下記からお願いします(登録無料! 解除も無料!)

 

 

登録の方にイデコの始め方入門(PDF版30ページ)

を無料でお送りします^^

 

 

■確定拠出年金・助成金相談センターの専門家
として中小企業向けに情報を発信しています

dcs-soudan.com/member/suetsugu-yuji/

 

■マイベストプロ専門家サイトで掲載中
九州朝日放送が運営する専門家サイトで
コラム、セミナーなどの情報発信をしています

mbp-fukuoka.com/fpsuetsugu/

 

■末次 ゆうじ facebookページ

www.facebook.com/yuji.suetsugu.kurumikikaku

 

■YAHOO! 知恵袋の専門家として回答しています

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_jnqeb

 

■教えて!goo の専門家として回答しています

oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/

 

   

 

関連記事

会社で2名から導入できる! 企業型確定拠出年金の始め方
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。 今年になって、確定拠出年金といえば、 個人型確定拠出年金(iDeCo)の方が注目されていますが、 企業型確定拠出年金(以下企業型DC)制度について、 事業主(社長)側から見た場合の導入のポイントを 考えてみます。 企業型の確定拠出年金制度の本質とは? 企業型DCとは、会社の規模や……
【メディア実績】Yahoo! ファイナンスで「NISA口座開設」の記事を監修
みなさん、こんにちは。 IFAのすえつぐゆうじです。 ※IFAとは、Independent Financial Advisorの略で、独立系ファイナンシャルアドバイザーを指します。証券会社などの特定の金融機関に属さず、顧客の資産運用をサポートする仕事。また金融商品仲介業者のことを指します。 2024年にNISA制度が改定になり、欧米諸国のように……
企業型確定拠出年金(DC)の加入者が転職する場合に注意することは?
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。   企業型と個人型の加入者の割合 確定拠出年金(DC)の加入者数は、企業型で589万人 個人型で29万人(厚生労働省:平成28年11月末現在) で、企業型の方が20倍も多いのが現状です。   その背景は、各企業が企業存続を考えた場合、企業年金制度 で……
【福岡・博多】9月開催! 第26回 40代から始める! 『iDeCo、マッチング、NISA』 貯金力アップ術セミナー
      こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。   9月開催 40代から始める!『iDeCo、マッチング、NISA』貯金力アップ術セミナー   公的年金だけでは老後は心配というあなた。 漠然とした不安を持ちながら日々過ごしている方も多いのではないでしょうか?……