連載:ど素人が始めるiDeCo 第2回目 自分年金「iDeCo(イデコ)」は良いコトずくめで怪しい?

人気情報サイト ZUUonlineさんでの連載 ど素人が始めるiDeCo 第2回目です。

 

自分年金「iDeCo(イデコ)」は良いコトずくめで怪しい?

関連記事

iDeCoの死亡給付金は受取人指定ができる
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 2017年6月10日付の日経新聞朝刊にこんな記事が掲載されていました。 「相続で協議不要の財産は?死亡保険金は受取人の固有の財産」 近年相続に対する関心が高まっているので、ご興味のある方はぜひ記事をご覧ください。   相続への関心が高まっている背景には、相続の非課税枠の縮小が挙げら……
日経新聞に取材協力させていただきました(2016/12/24付け朝刊 M&I)
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 2016年12月24日付日経新聞朝刊 M&Iのコーナーにて取材協力させていただきました。M&Iの記事「個人型DC、対象拡大3 加入の手続きは?」私のコメントはこちら掛け金設定、長期的視点で ファイナンシャルプランナー 山中伸枝さん   コメントでも指摘させていただいておりますが、特……
ベストを探すより可能性にかけよう
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。   SBIベネフィットシステムズがiDeCoの手数料の誤徴収をしたそうです。(ファイナンシャルジャーナリスト竹川美奈子さんのブログ) 竹川さんの指摘によると、事務委託先金融機関手数料の取り分(=64円)を二重に加入者から徴収したそうです。またその徴収の1回分は掛金からではなく、金融資産……
ウーマンエキサイトさんでの連載が始まりました!
先日取材協力をさせていただきましたウーマンエキサイトさん連載が始まりました! 30代がもらえる年金で老後は大丈夫?【30代から考える「自分年金」 第1回】 毎月いくら足りない? 年老いた自分を養うには【30代から考える「自分年金」 第2回】 マネー業界大トピック発動! 知っている人だけトクする制度【30代から考える「自分年金」 ……