新連載:人生100年時代のビジョンマップ 厚生労働省青山課長インタビュー

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。

お金と暮らしを考えるWEBサイト ファイナンシャルフィールドさんにて新しい連載が始まりました。

タイトルは、人生100年時代のビジョンマップ「心もお財布も幸せに生きよう!」

 

心とお財布を幸せにする専門家としてこれからたくさんの方にお話しを伺いながら、人生100年時代のビジョンマップを作っていきたいと考えています。

 

第1回目の対談は、厚生労働省の青山課長です。お役所の方ってなかなかお話を伺うこともないかと思いますが、とってもチャーミングでステキな女性です。こういう方たちが、私たちの暮らしを一生懸命支えていらっしゃるんだな、ということをぜひお伝えしたいと思っています。

 

4週にわたって公開されるまずは1回目です。テーマは「iDeCoって話題ですが、いったい何が注目されているんでしょう?」ぜひご覧くださいませ。

 

関連記事

国民年金基金も確定拠出金も国民年金基金連合がとりしまってるそうですが、お役所はどこの管轄になりますか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】国民年金基金も確定拠出金も国民年金基金連合がとりしまってるそうですが、お役所はどこの管轄になりますか?国民年金基金のほうは厚生労働省で、金融庁の指導が入らないとネットで読みました……
お金は人生の選択肢を与えてくれるもの
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 人生100年時代ですね^^ 心も体も元気で長生き! 理想ですよね。 でも、お金にも元気でいてもらわないと、困りますよね。   お金って、人生に選択肢を与えてくれるものだと思いませんか?   お金があれば、行きたいところに自由に出かけることができる。 お金があれば、……
iDeCo(確定拠出年金)を脱退できるかどうかは、「国民年金」がポイント
FP相談ねっと 代表山中伸枝 2021/3/2追記 2017年以降の脱退一時金受給のためのの要件の主なものは以下の通り 1.企業型確定拠出年金加入者 ⇒ 資産残高が1.5万円以下であること 2.国民年金保険料免除者 ⇒ 通算加入期間が3年以下、または資産残高が25万円以下 2021年4月以降、2.についての通算加入期間が5年以下に変更されます。これは……
出演:マネックス証券「お金のプロにiDeCoを学ぶ」の動画
マネックス証券様のiDeCoの開設動画に出演させていただきました。 「お金のプロにiDeCoを学ぶ」動画でじっくり解説「節税しながら自年金」   お金のプロにiDeCoを学ぶ 1、概要編「iDeCoってなぁに?」 2、加入編「iDeCoはどこで始めるの?」 3、運用編「iDeCoは何を選ぶの?」    ……