保険の見直しの必要性と積み立て先を考えておりまして、 以下の加入している保険の内容に対して、診断をお願いできればと思います。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

今回、保険の見直しの必要性と積み立て先を考えておりまして、 以下の加入している保険の内容に対して、診断をお願いできればと思います。
現在加入している保険や年金の内容は以下になります。

・終身生命保険:支払い毎月68米ドル ★目的は死亡後の葬式代他 (死亡高度障害時に800万米ドル)
・家族収入保険:支払い毎月7400円 ★目的は60歳までの家族の生活費 (60歳まで払い込み、死亡高度障害時に毎月20万/60歳まで)
・医療保険:支払い毎月3600円 ★目的は入院手術費の最低限の補填 (65歳まで払い込み、80歳まで保障。入院保障5000円/日+がん入院時10000円/日+手術)
・がん保険:支払い毎月1440円 ★目的は長引くがんの通院治療、先進医療 (払い込み終身、保障終身。抗がん剤・放射線治療時に毎月15万円+先進医療)
・豪ドル建て個人年金保険:支払毎月10000円 ★目的は老後の生活費の補填と保険料控除 (60歳まで払い込み、60歳から10年確定。年利3.5%。最低保障2.5%)
・米ドル建てリタイアメントインカム:支払い毎月100米ドル ★目的は老後の生活費の補填 (65歳まで払い込み、65歳から20年確定)
・確定拠出年金個人型:支払毎月12000円 ★目的は老後の生活費の補填と税額控除 (SBI証券にて60歳まで払い込み、60歳から10年予定)
・銀行預金:毎月10000円 ★目的は医療代他、出し入れ可能な貯蓄
ここまでで、毎月の支払いが合計約54500円となります。 36才、東京在住の既婚者男性、子供無しです。 手取りは毎月、約35万円です。妻の月収は約20万です。 また、住宅ローンは60歳まで月額約10万円です。
今後、生活に余裕もできた事により、プラスで毎月10000円を 積立てできる事になり、何に、どこに投資しようか考えています。
今のところは、確定拠出年金にプラスでいれようとも思っていますが、 60歳まで出すことができないので、他に分散させたいとも考えています。
そこで、上記の加入内容で無駄な部分がありますでしょうか? または、保障として弱い部分はありますでしょうか? 他に、保険商品でもそれ以外でも、積み立てする良い商品等はありますでしょうか?
客観的なご意見や個人的なご意見でも構いませんので、 教えて頂ければと思います。

補足終身の生命保険の受取額は800万米ドルではなく、8万米ドルの誤りでした。 失礼しました。

 

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

この場でお返事する内容としては、ちょっとボリューミーな感じです
なぜかというと、お金の相談はその方がこれからの人生をどうお考えになっているのか、そのためにお金をどう作っていきたいのかをいろいろお伺いしたうえでご提案すべきことだからです

印象としては、死亡保障の額が多いように思いますが、これからお子さんをお考えなのかも影響しますし、またお勤め先によっては医療保険の必要性が低いところもあります

これもまた印象でしかありませんが、「老後」にフォーカスした保険商品についても比重が多いような気もしますがそれもまたお話をしてみないとなんとも言えません

おっしゃる通り、確定拠出年金はあくまでも老後の備えですからこれからの30年間のライフプランもお考えの上お金の割り振りをされたらよいかと思います

ファイナンシャルプランナーに相談してみるのも良いかと思います