厚生年金 確定給付企業年金 確定拠出年金 などがあるんですがそれぞれどのような制度ですか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

うちの会社は、

厚生年金 確定給付企業年金 確定拠出年金 などがあるんですがそれぞれどのような制度ですか? もらえる年金が多いのでしょうか?
厚生年金はだいたいわかるんですが。
よろしくお願いします。

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します

厚生年金は公的年金で、国民年金の上乗せの制度です
ねんきん定期便で将来もらえる金額がおおよそめどがつきます

「ねんきん定期便の見方(動画)」
www.youtube.com/watch?v=266th7ypXAY

確定給付年金と確定拠出年金は、企業年金です
お勤めの会社独自の制度です

確定給付年金は、将来の受取額(給付額)が確定しています
何歳からいくらくらいもらえるのかは会社に聞いていただけると、教えてもらえると思います

確定拠出年金は、毎月の積み立て額(拠出額)が確定しています
給与の上乗せで掛金を会社が拠出してくれているとおもいます
この掛金をご本人が運用していきます
運用成績によって、将来の自分の資産が増減しますので、多少なりとも勉強が必要です

「確定拠出年金の概要(動画)」www.youtube.com/watch?v=EJkbJ-NeXBg

せっかく会社に手厚い制度があるのですから、最大限活用したいですね