企業型から個人型に移行したあと、2年以内に5万円以上資産を減らす方法はないでしょうか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金について質問です。

企業型から個人型に移行したあと、2年以内に5万円以上資産を減らす方法はないでしょうか?
なんとか2年以内に50万円以下にして脱退一時金として受け取りたいのです。 現在54万程度なので最低5万円は減らさないといけません。
転職の関係で今後は厚生年金基金に加入するため個人型に移行しても今後拠出をすることはできません。
個人型になると毎年手数料約5000円が引かれるそうです。まだ自分は20代なので60歳で受け取れるころにはだいぶ資産が減ることに気がつきました。
問い合わせて電話したところ、個人型に移行する際に手数料がかかることなど聞くことができましたが5万円にはほど遠いのです。
期限が切れる2年以内に50万以下にして受け取りたいのです。
何か方法はないでしょうか。。

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します

難しいご質問ですね

例えば為替でいえば、昨年はドルに対して円は1年間で20%ほど円安になりましたし、日本株は1年で10%ほど上昇です

もしこの先マーケットが昨年と反対に動けば、その分損をしますがそれはだれも分からないことです

脱退一時金をなんとかして受け取りたいというお気持ちは分かりましたが、来年からはご質問者さんのように確定拠出年金年金以外の企業年金がある方でも個人型加入ができるようになる見込みです

今後加入者資格は間違いなく拡大方向となりますので、もう少し様子を見て継続をお考えになられたらいかがでしょうか?