住宅ローン

心とお財布が幸せになるマイホーム取得のポイント

「住まい」を維持するコストは莫大です。
仮に家賃を10万円と仮定しても一生分ともなると数千万円にもなります。
特に年金生活に入ってからの家賃負担は昨今の年金事情を考えるとかなり厳しくなることが予想されます。
そのため安定した収入がある現役のうちにマイホームを取得することはゆとりあるライフプランを考える上でも有効です。

しかしマイホームは一生で一番高い買い物とも言われるほど、家計に大きなインパクトを与えます。
特に数千万円という住宅ローンを抱えて子どもを育てなおかつ自らの老後に備えるのはとても大変です。

住宅ローンは、選び方一つで返済総額に数百万円もの差がついてします金融商品でもあるため、借り方・返し方をしっかり計画を立てることが必要です。

※ワイズライフFPコンサルタントでは、マイホームは財産であるとともに「家族と過ごす幸せの場所」であると考え、お客様のマイホーム取得を住宅ローン選びから返済計画まで責任を持ってアドバイスをさせていただきます。
もちろん住宅ローン以外に必要な教育資金や老後資金準備のアドバイスもしっかりフォローさせていただきます。

関連記事

20代会社員 マイナス金利はどう乗り越える?
いよいよ日銀がマイナス金利を発動しましたマイナス金利とは日銀と銀行間の取引の際の金利がマイナスになるということで私たち個人の生活に直接なにか影響があるという訳ではありませんしかし日銀と銀行間の金利をベースに決められている事柄については今後変化が起こる可能性があります例えば、住宅ローン金利今でも十分低い金利ですが、さらに引き下げをしてくる可能性がありますとはい……
住宅ローンの借り方
住宅ローンとは ローンとは当然ながら借金です。 住宅(まだ自分の物になっていない財産)を担保に金融機関からお金を借りる行為です。 借りたお金は返さなければなりませんし、当然利息も支払わなければなりません。 万が一借金が返せなくなったらマイホームが担保として取られてしまいます。 住宅ローンは30年、35年という長期に渡って返済をするのですから、今後何があっても……
住宅ローンの返し方
あなたの住宅ローンは完済まであと何年ありますか? 定年後もその返済を続けることができるでしょうか? 住宅ローンはできれば定年までに返したいもの。 そのために繰り上げ返済や借り換えなどローンのメンテナンスをしていきましょう。 繰り上げ返済とは 繰上げ返済とは、ローン返済中に元金部分を一部まとめて支払うことです。 元金をまとめて支払うことで、その部分にかかる利息……